こばやし農園

来年の準備

稲刈りは終わりましたが、休む間も無く今度は来年の稲作の為に田んぼの耕耘作業を行いました。
昨年はトラクターの故障で秋の耕耘が出来なかった為に今年は田んぼのワラの分解が進まず、初期生育の遅れが。田んぼに肥効の遅い鶏糞を使う我が家にとってこれは痛かった。結局減収を招きました。
今年は田んぼが乾いている時期にほぼ終える事ができました。この他にもある来年に向けての準備、抜かりなく進めていきたいです。

この季節の香り

稲刈りが終わるこの季節に疲れた身体を癒してくれる香りと言えば、庭先に植えてあるキンモクセイの香り。
この香りで秋の深まりを感じます。

 やっと終わった



更新が遅れましたが先週末でやっと稲刈り終了。






始めは天候にも恵まれ順調に進んでいましたが、あと一枚の田んぼで終わりとなったら雨続き。





結局10月になりましたがそれでも大きなトラブルもなく何とか稲刈りを終える事ができました。




残念なのは収量、例年よりかなりの減収でした。この秋は来年以降の対策を考えないと。



当たったのだが・・

以前ファミリーレストランで申し込んでいたアルビレックスの観戦チケットが見事当選。
チケットが届いた時は当日に稲刈りが終わるかどうかわからなかったのですが、なんとか終わる目処が。
しかし雨が降って結局試合には行けずじまい。
残念ですが今度はちゃんとお金を払って試合を観戦に行こうと思います

こんなところに

稲刈りしている時に壊れた田植え機の植え付け部を発見。
まあこれ見つけてもまさかアロンアルファ使って接着させるわけにもいかずどうにもならないのですが。
壊れた部品見つけるより早く中古の田植え機見つけないと(゚⊿゚)

やっと始まった

更新が遅れましたが先週から稲刈りが始まりました。
我が家より先に稲刈りしていた農家から今年は収量が少ないと聞いていたので予想はしていましたが、稲刈りしてみるとやはりその通り。
しかし先ずは無事に稲刈りを終わらさなければなりません。怪我などに気をつけて頑張ります。

こんな田んぼも・・

いつもは肥料少なめに倒れやすいコシヒカリを作る事を心がけている私ですが、たまにはこんな田んぼも。
来年気をつけます。

何げに美味しい

先日台所に置いてあったえだ豆味のハッピーターン。
美味しくてつい全部食べてしまった。
常日頃から家族にはスナック菓子の食べ過ぎは気をつけるように、と戒めていたのにこれではいけません。
これからは誘惑に負けないようにしないと・・

今のうちに

稲刈りまであともう少し。
忙しくなる前にブロッコリーとカリフラワー、ロマネスコをハウスに定植。
とりあえずの定植作業はこれで終了、あとは稲刈りを待つだけです。

まだ青い・・

いよいよ稲刈り。
しかし10日になってもまだまだもみが青い。
もう少し待ってから稲刈りします。ちょっと残念ですが仕方ないですね。

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!