こばやし農園

ブログ再開

例年の通り確定申告の準備でまたブログの更新が滞ってしまいました。
なんとか昨日で終わったのでまた再開します。
農作業も忙しくなりますが頑張って更新したいと思います。

今度は成功

IMG_5307.jpg
いろいろ忙しかったので冬期間お決まりのお米パンつくりを正月過ぎてから休止していましたが、一段落ついたのでまた再開。

正直言って正月三が日に毎日挑戦しましたが、毎回イマイチ。パンの膨らみが足らない。今回も今までと作り方はたいして変わらないのですが、昨日はやっと成功しました。

膨らまなくても食べられない事はありませんが、やはりふわっとした感じがないし、なにより家族に喜んでもらえない。料理のできない私にとってGOPANのパンつくりくらいうまく作りたい。やっとうまくできたので、これからは冬期間だけですがいろんなパンを作っていきたいと思います。

ウィンドウズ10へアップグレード

fc2blog_20170124210207b7b.jpg

このPCはまた最近使い始めた数年前に購入したノートブック。動作は重くても一階二階と一台ずつあったほうがやはり便利。

となるとこれはウィンドウズ7なのでサポートの終了が気になります。調べてみると来年にはサポートが終了するそうな。そんなんだったら重くなるのを覚悟でウィンドウズ10の無償アップグレードをしておけばよかったと思っても後の祭り。

しかし今朝ダメもとで調べてみると今でもインストールできる可能性があるらしいです。これも早速ダメもとで試してみたら、拍子抜けするくらいあっけなくアップグレード出来ました。無償アップグレード期間は終わったはずなのに。

まあ何はともあれアップデートできたことは良かったです。起動は昨年購入したPCに比べると劇遅ですが・・




大阪旅行の後半

今月初めの大阪旅行の続き。
最終日は大阪城と通天閣見物。52歳にして初の大阪城の私は天守閣もそうですが、石垣の大きさに驚きました。テレビや写真で見たことはありますが、実物を見ると本当に圧倒されます。
ネットの情報ですが石垣の総延長12キロ、1番高いところで30メートルですから納得です。よく人力だけでこれだけの物を作れたものだとその当時の技術の高さにも驚きを禁じ得ません。
実際に見てまさにこれは大阪のシンボル、大阪人の誇りなのだな、という思いを今まで以上に強く感じました。

次に向かった通天閣では関西人の商売上手を実感。とにかく素直に帰させない、展望台から降りてきた後にはいろいろお土産を見て回らないと帰る事ができない。さすが商人の町ですね。

振り返ってみるとやはり何と言っても大阪城が印象深かったです。これで城郭巡りに目覚めたので次回は世界遺産の姫路城を訪れてみたいですね。

今年最後のトウモロコシ

IMG_5045.jpg

これが我が家最後のトウモロコシです。
見た目はイマイチですが食べたら結構うまかった。
もう来年まで食べられないと思ったら少し残念。

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!