こばやし農園
FC2ブログ

やっと始まった

更新が遅れましたが先週から稲刈りが始まりました。
我が家より先に稲刈りしていた農家から今年は収量が少ないと聞いていたので予想はしていましたが、稲刈りしてみるとやはりその通り。
しかし先ずは無事に稲刈りを終わらさなければなりません。怪我などに気をつけて頑張ります。

こんな田んぼも・・

いつもは肥料少なめに倒れやすいコシヒカリを作る事を心がけている私ですが、たまにはこんな田んぼも。
来年気をつけます。

まだ青い・・

いよいよ稲刈り。
しかし10日になってもまだまだもみが青い。
もう少し待ってから稲刈りします。ちょっと残念ですが仕方ないですね。

お米を美味しく炊くには

これは米の日の8月18日にフジテレビで放送していた情報番組のあるコーナー。
これは私も知らなかったのですが氷を1つ入れるとご飯が美味しく炊けると言う事だそうです。
もう少しで新米が出るこの時期皆さんにをおいしいお米をたくさん食べてもらいたいものです。

除草剤を散布するには


田植えから二週間たち今は2回目の除草剤を散布するタイミング。
1回目は田植え機後部に付いている散布機で行うのですが、さすがに2回目は自分で散布しなければなりません。
それでも以前は背負いの動力散布機で田んぼの中に入っていましたが、今私は畔からパックを投げる薬剤を使っているのでとても楽。
しかしこれだと田植えしてから約10日くらいで田んぼの表面の土が水面に浮いてきてパックの薬剤がうまく広がってくれない事も。
そうなると少し手間はかかりますが、一旦水を落として3日後くらいに入水すると浮いた土もなくうまく拡散してくれます。
田んぼから水が漏れずに除草剤がうまく効いてくれると後の作業がとても楽になるので手抜きせず
管理していきたいと思います。

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!