こばやし農園

バックモニター


昨年農業の雑誌を見ていたらバックモニターのセットが10,000円程度で購入できると言う記事が目に留まり、これはと思い今年になってAmazonで購入。
1年経ったので価格も下がり合計で4.000円強、これなら気兼ねなく買える価格。
早速トラクターに装着(平らな箇所がないのでスマホホルダーで固定)しました。
これにキンドルで読書、iPod touchで音楽と快適なトラクター作業。読書できるなんてキンドル最高です。

鶏糞散布

気温も上がり田んぼも乾いてきて今まさに春耕期。
次の作業は肥料の散布作業です。
周りの農家より作業が遅れているので急がなければ、です。
fc2blog_201704300825537a3.jpg 

種まき終了

IMG_20170410_155856.jpg

いろいろ忙しかったのでまた更新が滞ってしまいました。その理由の一つが昨年秋の作付け計画。
レタスや小松菜を11月後半に定植や播種をしたために収穫作業に追われ、なかなかこの種まきの準備に取り掛かれなかったのが原因の一つ。

それでも農作業急いで取り組んでなんとか今日までに稲の種まきを終わらせる事ができました。

IMG_20170410_173806.jpg 

種まきを終わらせたら今度はパイプハウスに苗箱を並べてこのようにアルミ蒸着シートをかけて保温して発芽を促します。

これでとりあえず一段落、これからは少しは余裕をもって農作業に取り組みたいのですができるかどうかやはり難しそうです。

種もみ届く

fc2blog_201701222212014e3.jpg

先週末早くも業者さんから稲の種もみが届きました。
まだまだ外は寒く雪も積もっていますが、うかうかしていると春はすぐにやってきます。
今年こそ早め早めに仕事を終わらせて余裕をもって農業に取り組みたいものです。

明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。あまり投稿しない私ですが本年もよろしくお願い致します。
年を越してしまいましたがやっと籾摺り機の清掃終了しました。フォークリフトで中二階に保管です。また来年と言いたいところですがまた今秋でした(笑)

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!