こばやし農園

胡瓜ひもつり



胡瓜も伸びてきたので上から紐を垂らして吊り上げ。
本来なら葉が10枚くらいになる前にするのですが、今年は内張りカーテンをしなかったので13枚くらいまで待つことにしました。
こここまで伸びてきたので収穫まであともう少し、今から楽しみです。


堆肥散布

IMG_20170315_163546.jpg 

確定申告も終わると仕事もだんだん忙しくなってきます。
ハウスでの野菜栽培は堆肥散布から始まるのですが、今年は堆肥を注文するのが遅くなり14日に配達してもらったばかり。
それでもやっと届いたので早速農協から借りた機械で堆肥散布。
機械があるから楽できます。これを人力で散布するとなるとちょっとゾッとしますね。


胡瓜定植


夏の食卓には欠かせない胡瓜。
我が農園では7月23日パイプハウス内に約340本定植しました。
ハウス内は風がないと本当に暑く40度くらいになりじっとしていても汗だくです。
近所にはハウス内の高温に慣れるために、自宅でもエアコンをあまり使わないといった神のような農家もいるらしいのですが、私は煩悩のかたまり。とてもそんな事出来ません。
とにかく熱中症に気をつけて、休憩をはさみながらぼちぼち頑張っていきます。

接ぎ木が‥

今日は久しぶりに終日まとまった雨が降りました。
午前中は市役所、仕事は午後から。
代掻きは明日からの予定なので今日はキュウリのわき目かき作業。
接ぎ木作業で使用するクリップをこの時外します。
通常なら台木のカボチャと穂木のキュウリがしっかり結合しているのですが、中には離れているのもあるのです。
これを見るとガッカリ、残念ながら引き抜くことになります。
もったいないですが、こればかりは仕方ありません。
接ぎ木の技術を上げるため勉強し直します‥。

切れ間なく




おはようございます。
5月からこんなに暑くて夏までバテてしまわないかと思ってしまいます(笑)
今は胡瓜の収穫の真っ最中ですが夏胡瓜の種が農協から届きました。
次から次へと仕事は続く・・当たり前か(;゜0゜)

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!