こばやし農園
FC2ブログ

堆肥散布


トマト定植するハウスに牛糞堆肥を散布。
この堆肥を散布するマニュアスプレッダーという機械は地元のにいがた南蒲農協所有の機械で堆肥を散布する時に運搬をしてもらっています。
個人で購入するには高価な機械ですのでレンタルしてもらえるのは大変有り難い。
高品質な農産物を作るには、全ての畑は無理だとしても可能ならなるべく堆肥は散布したいところ。
いつでもこの機械が使える訳ではないし、また使えても作物が栽培中なら無理なのですが、工夫して散布できる畑を増やしていきたいです。

トマト苗到着


頼んでいた400本のトマト苗が到着。
本当は買わなくてもよかったのですが今回は苗作りに失敗。
そこで急遽苗を頼む事にしました。
余計な出費となりましたがこればかりは仕方ない。
まあこんな事もあるさ、と気を取り直し美味しいトマトを作りたいと思います。

堆肥散布

トマトの作付けのために堆肥を散布。
本当は隣に定植しているトマトにも堆肥を散布したかったのですがこちらは時間ないのでやむなく断念。
今は多少の時間の余裕ができたのでしっかり散布。
美味しいトマトが収穫できることを期待したいですね。

トマト紐下げ



トマトを定植してから約2週間。
今年は梅雨空が続いてくれたこともあり、順調に生育してくれました。
次の作業は紐下げ。
成長スピードも早くなってくるので速やかに済ませたいです。

新品種

先週はトマトの種が到着。

これは始めて作る品種で名前は「パルト」です。
この品種は単為結果という性質を持ち、受粉・受精が行われなくても果実が成ります。ホルモン処理やマルハナバチを使った交配作業が不用な為に農作業の省力化が期待できます。
味も今まで作っていた品種と同じ系統のようですし、ネットで栽培している農家のブログ読みましたが概ね好評のよう。
夏場のホルモン処理は高温のハウスでは大変きつい作業なのでこの品種、期待しています!

PREV | TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!