こばやし農園
FC2ブログ

コメ生産目標減少

コメ生産目標 791万トンに
農林水産省は、コメの消費の減少傾向が続いているとして、来年のコメの生産目標を、ことしより2万トン少ない791万トンとすることを決め、この目標に沿って、コメの生産調整を行うとしています。

これは、28日に農林水産省が開いた有識者による会議で決まったものです。
それによりますと、来年、全国で生産するコメの数量目標は、ことしに比べて2万トン少ない791万トンで、4年連続で前の年を下回りました。
その理由について農林水産省は、パンの消費拡大などに伴って、コメの消費の減少に歯止めがかかっていないことを挙げており、今後のコメの需要についても、ことしが799万トン、来年が791万トンと見通しています。
一方、ことし生産されたコメの業者間の取り引き価格は、前の年に比べて1割程度値上がりしていますが、農林水産省は「コメの在庫量は十分に確保されており、需要が減少している以上は、それに見合った生産を行う必要がある」として、今回決めた目標に沿って、引き続きコメの生産調整を行うとしています。
「NHKニュース&スポーツ」より

15年くらい前は日本で約1000万トンのお米が作られていました。
お米の消費拡大について我々コメ農家も危機感を持って考えて行かなければならないと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!