こばやし農園

作況調査

8月31日に三条市農業委員会恒例の作況調査が行われました。三条市の各地の田んぼを回ります。
まずは下田地区、ここではコシヒカリと新之助を見学。結局どの地区もそうでしたが豊作だった去年に比べると当然ながら去年よりは収量は少なめと言った印象。
次は三条地区、ここは多収穫米の あきだわら と コシヒカリ。あきだわらはうまくいけば720キロくらい獲れるとの事。次のコシヒカリの圃場では井関農機の新技術である可変施肥田植え機を使用。この機械はその地点で瞬時に施肥量を判断して圃場全体の生育を均一になるように施肥していく田植え機。かなり大きな圃場ですが色ムラが無く均一な生育をしていました。
次は栄地区、ここでもコシヒカリと新之助を見学しました。 1枚の田んぼが50aと言う大きな圃場を見学したのですが、三条地区の可変施肥田植え機の圃場に比べると色ムラが目立ちます。
最後は見附市にあるJAにいがた南蒲のシードセンターと種場の圃場を見て検討会。
委員の皆さんの意見としては平年並みが約8割、やや不良が約2割といったところでした。私もそういった印象を持ちました。
今回圃場を見て印象に残ったのは何と言っても可変施肥田植え機です。三条市ではないのですが昨年の県内の実証圃ではコシヒカリで660キロ獲れたとの事。収量を上げるのに平らに作るのは大事でこの田植え機がいいというのはわかるのですが、何と言っても価格が8条植えで500万くらいするらしいという事で興味は持ちましたが購入は諦めました。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!