こばやし農園
FC2ブログ

花しょうぶ 祭り


先週の日曜日、数年ぶりに花菖蒲で有名な三条市栄地区のしらさぎ森林公園へ。
見頃は少し過ぎていましたがそれでもとても綺麗。
ちょうど管理されている男性が作業をしていましたが、そういった人たちの努力があっての花菖蒲園だなと実感しました。

甘酢漬け


らっきょうの皮を剥いてこれから甘酢漬け作ります。
以前はそれほど好きではなかったのですが、最近はよく食べるようになりました。
年をとったからかな。

長期保存


長期保存のために玉ねぎ吊るしました。?
こうすると腐らないので安心して冬まで保管できます。

早めの対応が必要


今月植えたきゅうりにアザミウマという虫の被害が。
これは防除しなければなりません。
早め早めの対応が必要です。

研修会


昨日はゆのたに荘で 農業士会の研修会でした。
料理も美味しくまたその後、浦佐駅まで送迎してもらったりと大変お世話になりました。

クラフトフェア


先週ですが三条市で行われたクラフトフェアへ。
たくさんのお店があり家族共々大満足の1日でした。

やっと本格収穫


今月上旬から収穫はしていましたが、やっと葉が倒れてきたので、これで本格的に収穫開始。
血圧を下げると言われている玉ねぎ、いろんな料理に使っていただきたいですね。

三条市産シール


三条市産をアピールするために市が発行しているシールを入手。
これからこのシールを貼ってスーパーの直売コーナーに野菜を出荷したいと思います。

サニーレタス最盛期


今年はサニーレタスを多めに作付け。
今は最盛期を迎えています。
旬のサニーレタス、サラダでたくさん召し上がって頂きたい!

早い!


夏収穫の胡瓜も植えて から2週間あまりたち 紐で吊り上げるほどに。 この時期のきゅうりの伸びは早い! #こばやし農園 #胡瓜

まずは売らないと


そら豆今年は大豊作。
それですぐ食卓にあがるかと思いきやなかなかその姿を見ることができない。 
そうなのです。我が家はまずはそれを売らなきゃならないのです。
ある程度売った後に B 品がやっと食卓に上がりました。めでたし、めでたし。

旬の食材


昨日の晩御飯はそら豆とブロッコリーといんげんの肉巻きでした。
旬の食材ばかりでとても美味しく満足満足。

一人で悦に


先日三条市島田にあるあんみつ屋カフェへ。
なかなか美味しく家族にも好評で、たまにはいいこともするだろ、と勝手に悦に入っている私でした。

胡瓜定植



夏に収穫するきゅうりを210本定植。
今収穫しているきゅうりより2割ぐらい少なめの本数。
昨年がちょっと多かったので今年は70本減らしました。
これからハウス内は暑くて作業するのには厳しい環境ですが頑張りたいと思います。

暑さ対策



この一週間で急に温度が上がってきたので暑さ対策を。
まあ例年のことなのですが、閉じていた妻年を開けて空気がよく通るように。
虫が入るとまずいのでネットを降ろして完成。
これで少しは涼しくなればいいのですが

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!