こばやし農園
FC2ブログ

さっさと買えば


いつもこの時期悪戦苦闘するのが年賀状。
やっとデザインも決まり、さあ印刷となったら今度は詰め替えしたインクカートリッジのトラブル発生。
悪戦苦闘しましたが断念して純正インクを買いに家電量販店へ。
K電気店に入ったら入口近くに純正インクカートリッジあったのですがリサイクルされたカートリッジもあり、安さにつられてつい後者を購入。
印刷してみると再生インクでも綺麗に印刷しました。こんな事ならさっさと買えばよかった。

サンタと入力すると

おはようございます。今ラインでサンタなどクリスマスを連想させる単語を入力すると一時的にこのような画面に。
ただ残念なのはこれはiOSのみでアンドロイドには非対応の事。子どものアンドロイドには表示されませんでした。ラインさん、来年は頑張ってね。

ベビーリーフ


今年から作り始めたベビーリーフ。
チャレンジャー燕三条店の直売コーナー 大地のコート で販売していますが、最初並べた時の売れ行きはイマイチでした。
これはちょっと厳しいと思いましたが、日が経つにつれ価格を下げた事もありますがだんだんと数量を多くしても売れるように。
こういった事もあると改めて認識しました。継続は大事ですね。

これだけ減ると


昨日は午前中いい天気か、と思ったのですが風が吹きたいやはり外は寒い。少し外で作業しましたがやはり作業所での機械整備に変更。
籾摺り関係の機械の清掃は終わったので今度はクボタのトラクターの整備に取り掛かります。

まずは耕運爪の交換です。写真の通りこれだけ減るとまず土は反転しません。他の爪がカバーするのでそれなりに耕運していますが、減った爪ばかりばかりだと思うように耕運していきません。

30本強ある爪の4本を交換。これで来年は多分大丈夫でしょう。今後はここまで減る前に変えないと。

山形ガールズ農場


少し前の本ですが面白そうなので読んでみます。
この著者のように農業の世界ももっと女性が前面に出て活躍してほしいものです。

今更ですが


先週やっと籾摺り作業が終わりました。
いつもの事ですが近所の農家より2ヶ月以上も遅いです。
まあそれは野菜などのいろいろな仕事があるので仕方ない。
それでも年内に終える事ができてホッとしましたが、次の作業としては籾摺り機や選別機などの清掃作業。
今更ですが今日からまず籾摺り機の清掃作業を開始。これから年末年始にかけてなかなか仕事ができなくなるので、速やかに終わらせてメインのコンバイン整備に取り掛かりたいです。

冬場に不可欠なもの


冬の大事な仕事の1つに農業機械のメンテナンスがあります。冬場にしっかり整理しておかないと農繁期にトラブルが起こり大変な事に。
しかし屋内とはいえ熱源がないととても寒い。そのためにここにもストーブを設置しました。これも薪がなければただの鉄の塊ですが、今回運良く良質な薪を確保できました。本当に冬場には不可欠。
これで当分の薪の心配はなくなりました。寒い中でもこれで頑張らなければ。

久々です

今月に入って風邪をひいて体調のすぐれない日々が続きました。
中ごろになりやっと風邪も治り元気が出てきたので久々ですがブログをまた再開します。
けれどもいつも体調崩すと更新が滞るのは今後気をつけたいです。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!