こばやし農園
FC2ブログ

これで終わり

急に寒さが増してきたこの頃、流石にトマトもこれで収穫終了となりました。
6月上旬にハウスに植えてから8月上旬に収穫開始。最初はB品が多かったですが、秋からはA品が沢山収穫できました。
努力が報われたいう思いと同時に、来年もより良いトマト作りに励みたいと思います。

もう雪が

fc2blog_201711192201279fb.jpg

今は上空に寒波が居座って本当に肌寒い。
午後からは雪もチラつき寒さもひとしお。
雪をまとったキャベツ寒そうです。人間も寒いですけど。

寒いので・・


一昨日はとても寒い一日。
これから冬を迎えるにあたり早く作業所にストーブを設置しないと寒い。
そこで昨日は作業所を少し整理してやっとストーブ置けるようになりました。これで暖がとれる。
あとは火事に気をつけて使っていかないと、ですね。

これがなかなか

 
今週見たテレビで睡眠特集。
よい睡眠を得る為には就寝前にスマホをやめて塗り絵をすろといいらしい。
しかしなかなか塗り絵をしろと言っても難しい。そしてスマホを使うな、というのもなかなかできない。
まあ今は疲れて寝る前にスマホを使ってもすぐ眠りにつく事が出来るのであまり関係ないですが、もっと歳をとってからもそうだとは限りません。これから気をつけないと。

奇跡のリンゴ


先日青森のリンゴ農家である木村さんの無農薬栽培を成功させるまでを描いたこの映画をレンタル。
見てみると木村さんの本を読んだ事があるのでおおよその内容はわかっていたのですが、貧乏な時などやはり映像で見るとリアリティがある。あと木に害虫がりんごの葉を食べるところなど生々しく同じ農家としてはとてもおぞましい映像。
木村さんの努力も素晴らしいですが無農薬栽培を認めたお義父さんも大したもの。けれども電気も止められ国民健康保険も払えないとなると子供が3人いる一家の長としてはどうなのか、と思ってしまいます。




まあ家族のためとはいえ無農薬栽培に到達する為に、逆に貧乏という負担を家族に背負わせる事になってしまうとは私のような凡人にはとても出来ません。それだけ信念があったという事なのでしょう。これは見習いたいと思った作品でした。



結婚記念日


日曜日は23回目の結婚記念日。
ささやかではありますが花を買ってきました。
いつも家事を頑張っている妻、感謝です。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!