こばやし農園

タイヤだからまだ・・


長年使っていた一輪車がパンクしたのでパッチを張り補修。
しかしまた空気が入らない。外して確認したら違うところが大きく切れてました。
経年劣化とはこのことか、タイヤだからまだよいが同じく経年劣化しているオヤジの私は、もし血管の大動脈がこうなったらと少しビビったのは言うまでもありません(;゜0゜)

除草剤を散布するには


田植えから二週間たち今は2回目の除草剤を散布するタイミング。
1回目は田植え機後部に付いている散布機で行うのですが、さすがに2回目は自分で散布しなければなりません。
それでも以前は背負いの動力散布機で田んぼの中に入っていましたが、今私は畔からパックを投げる薬剤を使っているのでとても楽。
しかしこれだと田植えしてから約10日くらいで田んぼの表面の土が水面に浮いてきてパックの薬剤がうまく広がってくれない事も。
そうなると少し手間はかかりますが、一旦水を落として3日後くらいに入水すると浮いた土もなくうまく拡散してくれます。
田んぼから水が漏れずに除草剤がうまく効いてくれると後の作業がとても楽になるので手抜きせず
管理していきたいと思います。

逆さ夕陽


田んぼで夕方作業をしていたらとてもきれいな優遇に遭遇。
田植えを終えたばかりの田んぼに夕陽が映りこれはまさに逆さ富士ならぬ逆さ夕陽。
残念なのは一眼レフカメラで撮れなかった事ですが、こんな光景が見られるなんて農家で良かった
と思う瞬間です。

田植えは無事終わりましたが・・


更新が遅れましたが田植えが13日無事終わりました。
昨年は田植え機のトラブルがあったので今年も少し心配しましたが今年は作業が順調に進みました。
しかし田植え終了後、田植え機を洗車していたら植え付け部の破損を発見。
とりあえず田植えができたから今年は事なきを得ましたが、田植え機自体20年近く経っているので直して使うか買い換えるかこれから思案のしどころとなりそうです(^^;

ブロッコリーもでた


ブロッコリーもいよいよ収穫開始。
通常は露地で栽培するブロッコリーですが昨年から我が家はハウスで作り始めました。
昨年はとても良い出来でしたが今年は今ひとつ。どうも原因は水分不足らしいです。来年は今作の反省を踏まえて栽培したいと思います。

胡瓜苗到着


以前種屋さんに注文した胡瓜苗が届きました。
これをハウスに定植して7月8月をメインに収穫する予定。
夏は特に胡瓜が美味しい季節、沢山収穫できるよう頑張ります。

バックモニター


昨年農業の雑誌を見ていたらバックモニターのセットが10,000円程度で購入できると言う記事が目に留まり、これはと思い今年になってAmazonで購入。
1年経ったので価格も下がり合計で4.000円強、これなら気兼ねなく買える価格。
早速トラクターに装着(平らな箇所がないのでスマホホルダーで固定)しました。
これにキンドルで読書、iPod touchで音楽と快適なトラクター作業。読書できるなんてキンドル最高です。

27年ぶりのPaul McCartney



この農繁期の忙しい中、弟がチケット確保できたと言うことで大好きなPaul McCartneyのライブを見に行くために2人で東京へ。農閑期ならゆっくりしてくるのですがさすがに今の時期はとても忙しくとんぼ返りせざるをいません。

強行日程でしたがそれでもライブ自体は素晴らしい。74歳とは思えないパフォーマンスを見せてくれました。

しかし一番驚いたのはグッズ売り場で2万円以上の買い物する人が多いこと多いこと、チケットより高い。やはり観客層が中高年中心だからか。あ、私も中高年だった( ˃ ⌑ ˂ഃ )

本格的な収穫開始



4月末となり気温も上昇。
それで胡瓜も沢山になるように。
やっと今までの苦労が報われた、といった気持ちにななりますね。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!