こばやし農園

鶏糞散布

気温も上がり田んぼも乾いてきて今まさに春耕期。
次の作業は肥料の散布作業です。
周りの農家より作業が遅れているので急がなければ、です。
fc2blog_201704300825537a3.jpg 

胡瓜ひもつり



胡瓜も伸びてきたので上から紐を垂らして吊り上げ。
本来なら葉が10枚くらいになる前にするのですが、今年は内張りカーテンをしなかったので13枚くらいまで待つことにしました。
こここまで伸びてきたので収穫まであともう少し、今から楽しみです。


堆肥散布

トマトの作付けのために堆肥を散布。
本当は隣に定植しているトマトにも堆肥を散布したかったのですがこちらは時間ないのでやむなく断念。
今は多少の時間の余裕ができたのでしっかり散布。
美味しいトマトが収穫できることを期待したいですね。

手が‥


IMG_20170411_152926.jpg 

右手の違和感を感じてこのサポーターを購入。
忙しくなる前にきちんと直さなければいけません。


種まき終了

IMG_20170410_155856.jpg

いろいろ忙しかったのでまた更新が滞ってしまいました。その理由の一つが昨年秋の作付け計画。
レタスや小松菜を11月後半に定植や播種をしたために収穫作業に追われ、なかなかこの種まきの準備に取り掛かれなかったのが原因の一つ。

それでも農作業急いで取り組んでなんとか今日までに稲の種まきを終わらせる事ができました。

IMG_20170410_173806.jpg 

種まきを終わらせたら今度はパイプハウスに苗箱を並べてこのようにアルミ蒸着シートをかけて保温して発芽を促します。

これでとりあえず一段落、これからは少しは余裕をもって農作業に取り組みたいのですができるかどうかやはり難しそうです。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!