こばやし農園

ブロッコリー定植

IMG_20170329_120043.jpg

最近また更新を怠けてしまいました。どうも農繁期はいけません。反省しないと。ということでまた更新してまいります。

さて昨日ですが大型ハウス内にブロッコリーを定植しました。今年は天候がぐずついてなかなか露地畑が乾かないので作業ができません。ハウスはその点面積は小さいですが天候に左右されないのが良いところ。

無事に定植が終わりあとは定期的に潅水をして収穫をまつのみ、今から楽しみです。

穴が‥

IMG_20170315_153429.jpg

これはトラクタのバケット、堆肥や土などを運びます。
30年以上使用しているのでとうとう穴が開いてきました。
自分で補修したいのですが、私は溶接ができないので何か良い方法はないか考えています。
とはいえなかなか良い方法が見つからない。
お金がかかっても修理に出すか、悩ましいところです。

堆肥散布

IMG_20170315_163546.jpg 

確定申告も終わると仕事もだんだん忙しくなってきます。
ハウスでの野菜栽培は堆肥散布から始まるのですが、今年は堆肥を注文するのが遅くなり14日に配達してもらったばかり。
それでもやっと届いたので早速農協から借りた機械で堆肥散布。
機械があるから楽できます。これを人力で散布するとなるとちょっとゾッとしますね。


ブログ再開

例年の通り確定申告の準備でまたブログの更新が滞ってしまいました。
なんとか昨日で終わったのでまた再開します。
農作業も忙しくなりますが頑張って更新したいと思います。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!