こばやし農園

あったかいのだが

IMG_5265.jpg
この冬期間は機械のメンテナンスが主な作業。怠けていると後で大変困ります。
巻ストーブを使って作業しているのですが、やはり朝方は寒い。ついついストーブの近くで暖まってしまいます。早く作業をしなければとは思っているのですが、なかなかやめられませんね。

農業研修会

IMG_2608.jpg
昨日はストーブやエアコンで有名なコロナで農業研修会があったので参加。
二日間あったのですが私は二日目だけ。しかし研修を受けていたらこれは一日目も参加しておかばよかったと思うくらい参考になりました。
お話を聞いて、やはり農業は奥が深くまだまだ勉強しなければならないことだらけ、ということを改めて痛感しました。

斬新だ

IMG_5328.jpg
これはお世話になっている農機具店にあった新品のトラクタ。デザインが斬新でかっこいい。スーパーカーを手がけたデザイナーがデザインしたらしいです。

乗りたいな、とは思いますが価格を聞いたら32馬力で500万円近いとのこと。値引きがあるから流石にそこまでの出費はないとは思いますが、それでも高価であることには変わりなし。やはり今のトラクタ大事に使わないと。

今度は成功

IMG_5307.jpg
いろいろ忙しかったので冬期間お決まりのお米パンつくりを正月過ぎてから休止していましたが、一段落ついたのでまた再開。

正直言って正月三が日に毎日挑戦しましたが、毎回イマイチ。パンの膨らみが足らない。今回も今までと作り方はたいして変わらないのですが、昨日はやっと成功しました。

膨らまなくても食べられない事はありませんが、やはりふわっとした感じがないし、なにより家族に喜んでもらえない。料理のできない私にとってGOPANのパンつくりくらいうまく作りたい。やっとうまくできたので、これからは冬期間だけですがいろんなパンを作っていきたいと思います。

とうとう来たか・・

fc2blog_20170203231456ae8.jpg
先週の強風で家近くのパイプハウスのビニールがめちゃくちゃに。
このビニールは年数が経っていたので冬の強風にはちょっと危ないかなと思っていましたがやはりだめでした。
私がうっかりしていたために共済保険の加入も入っていなかったのは確認して少しショック。
これからはこれらの被覆資材の共済保険にしっかり加入せねば、と反省です。
今後気をつけねば・・

清原への思い

IMG_5272.jpg
ネットで作者と清原氏とのやりとりが記事にでていたので興味を持ち読んでみました。

清原が甲子園で13本のホームランを打った投手すべてに取材したこの本、改めて清原の凄さや対戦した投手の心に深い思いを刻み今後の野球人生にどれだけの影響を与えたということが克明に綴られていました。

野球にあまり興味がない方でもおすすめです!

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!