こばやし農園

燃料ホース

IMG_20170128_155644.jpg
これはとりあえず整備が終わったトラクタ。写真中央部の見えるのが修理した燃料ホースです。実は昨年から給油すると燃料漏れを起こしていたのですが、大した量ではなかったのでいけない事と知りながらそのまま放置。

しかしこのままこのトラクタ使っていくわけにもいかないので農閑期のこの時期に整備しました。カバーを開けてみるとホースが切れている箇所があったので、その部分をカットして塩ビ管でつないでみました。そっくり交換も最初は考えたのですが、コストダウンを考えてこのように処置に。うまく使えてほしいですね。

トラクタの修理とりあえず終了

IMG_20170127_113428.jpg
なかなか手間取りましたが、やっとトラクタ前輪オイル漏れの修理終わりました。最後にタイヤを装着してオイルを入れてやっと動かせる状態に。

実は後輪もオイル漏れしているのですが、これは素人ではなかなか手に負えないので農機具屋さんにお願いする事にします。トラクタが終わったら今度は2台のコンバイン、まだまだ機械整備は続きます。

また寒波到来・・

IMG_5237.jpg
今週に入ってからまた寒波到来。それでも前回の寒波に比べると大したことないと天気予報で判断して今回は融雪のための井戸水は出しませんでした。

それでも毎日朝になると結構積もっている。朝起きて窓を覗くと見える大型ハウス、脇の部分はもう雪でいっぱい。もう大丈夫だとは思っていますが、これ以上降ると危ないのは確か。雪はもういらないです。

ヤンマートラクタ右前輪の修理

fc2blog_20170125215009565.jpg
これはトラクタの右前輪のギアケース。トラクタの本格的な修理は今回が初めてだったのでいろいろ手間取りました。

しかしやっと部品の交換を終え、組み立てる段階に入ってきました。ここまでくればあともう少しです。早くトラクタ終わらせて今度はコンバインの整備に取り掛からねばなりません。気が付いて見えると一月も後半、急がねば。

ウィンドウズ10へアップグレード

fc2blog_20170124210207b7b.jpg

このPCはまた最近使い始めた数年前に購入したノートブック。動作は重くても一階二階と一台ずつあったほうがやはり便利。

となるとこれはウィンドウズ7なのでサポートの終了が気になります。調べてみると来年にはサポートが終了するそうな。そんなんだったら重くなるのを覚悟でウィンドウズ10の無償アップグレードをしておけばよかったと思っても後の祭り。

しかし今朝ダメもとで調べてみると今でもインストールできる可能性があるらしいです。これも早速ダメもとで試してみたら、拍子抜けするくらいあっけなくアップグレード出来ました。無償アップグレード期間は終わったはずなのに。

まあ何はともあれアップデートできたことは良かったです。起動は昨年購入したPCに比べると劇遅ですが・・




種もみ届く

fc2blog_201701222212014e3.jpg

先週末早くも業者さんから稲の種もみが届きました。
まだまだ外は寒く雪も積もっていますが、うかうかしていると春はすぐにやってきます。
今年こそ早め早めに仕事を終わらせて余裕をもって農業に取り組みたいものです。

ヤンマートラクタ前輪のオイル漏れ

この記事はブロとものみ閲覧できます

久々の出荷

IMG_20170117_095211.jpg
雪もやっとおさまってきたのでスーパーに久々に野菜出荷してきました。
持ち込んだのはねぎ、小松菜、グリーンカリフラワーとオレンジカリフラワーです。
ねぎは大雪が降ったので当分出荷はお休みとなりそうです。
こればかりは仕方ないですね‥

手にマメが

新潟県も冬型の気圧配置が続きましたが平野部である当地三条市は、昨日で降雪も収まってきました。
しかし雪かきしたおかげで手にマメが。
しばらくはヒリヒリしますが我慢、我慢です。

fc2blog_20170116183103aea.jpg 

また潰れた



一昨年潰れた車庫が今回の大雪でまた潰れてしまいました。
まあ直したと言ってもきちんと補強しなかったから仕方ないです。

明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。あまり投稿しない私ですが本年もよろしくお願い致します。
年を越してしまいましたがやっと籾摺り機の清掃終了しました。フォークリフトで中二階に保管です。また来年と言いたいところですがまた今秋でした(笑)

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!