こばやし農園

小さい農業で稼ぐ

栽培・加工・直売+「知恵」の教室の 4種の神器
この本図書館で借りて読みました。
まずだれでもできるものではなく人と話すのが苦手だとまず無理。
それでも既存の農法を見直したりSNSなどを使った訴求の仕方など参考になるところ多かったです。

改めて実感



発芽して間もない小松菜にアブラムシ発生。
病害虫には早めの対応が必要なのですが、病気だと勘違いしてしまい先に殺菌剤を散布。
その後すぐに殺虫剤を散布したのですが、よく作物を観察していなかったと反省。
農業は新たな品種や作型で本当に多くの事を勉強しなければならないと改めて実感。
情け無いがいつまでも一年生だ(((;゚Д゚)))))))

マドンナ初期のライブ

http://youtu.be/GZlj7_ohess
Madonna - The Virgin Tour 1985 (Full Concert) - YouTube
昨日のベストヒットUSAで久しぶりに見たマドンナのバージンツアーのライブ映像。
今見ると27歳のマドンナのエネルギーを体感できるライブです。踊りまくっています。ブレイクして間もないのでほんとに初々しい。
そういえばこのレーザーディスク持ってたんだよな。今はインターネットで著作権の問題あるけれどで簡単に視聴できる。隔世の感を覚えます。

工具購入

ノンスリップソケットセット購入。
もっともボルトやナットの角が無くならないようにしなければならないのですが、農機具はなかなか回せない事がありますからね。

コシヒカリの検査

先日我が家で行ったコシヒカリの検査。
無事コシヒカリBLと従来コシヒカリ両方とも一等米となりました。
今年は初の試みとして従来コシヒカリににがりを流し込みました。にがりには微量要素を含んでおり、光沢や糖度が向上し日持ちがよくなります。
これからも色々と資材や栽培方法を試行錯誤していきたいと思います。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!