こばやし農園

児童との稲刈り

先週の土曜日で稲刈りが終わった我が家。
今度は月曜日に地元小学校の稲刈りのお手伝いをしてきました。
小雨の降る中で始めは稲を刈る事に手間取っていた児童達もだんだん慣れてきて、刈り取った稲の山はどんどん数を増すことに。
けれども稲刈り始まってしばらくしたらまた雨足が強くなったので今度は脱穀。
私が児童達の渡した稲をコンバインの脱穀部分に入れるという流れで作業は進み、無事全員怪我もなく全作業が終わりました。
児童達も喜んでいてくれていたようで良かったです。
児童達が帰った後に、稲刈りを体験して少しでもお米を興味を持ってもらい、そして食べて欲しい、とつい思ってしまう私でした。

シートも

まだ部品待ちの我が家のコンバイン。
これは購入してから15年以上経過で、いろいろガタがきていますが付属のシートもそう。
これはとっくにポロポロで使い物にならない。
少し前に専用のコンバインシートを購入したのですがかさばって取り扱いが面倒。
やはりこのトラック用のシートが便利。
写真では2枚ですが雨が降らなければ1枚で充分。
シートを取ったらそのままコンバインの上に乗せておけば良い。
見た目はイマイチですけどね。

コンバインのトラブル

昨日は稲刈り最後になろうという田んぼでコンバインのトラブル。
さすがに自分では直せず農機具屋さんに電話。
直ぐに直してもらったのですが今度は他の箇所が壊れ、結局今は部品待ちの状態。
こればかりは仕方がないですから気長に待ちます。
まあ雪の降る前には終わるでしょう:(;゙゚'ω゚'):

稲刈り中断

先週末からは雨が続いています。そしてこれだけしっかり降るのは久しぶり。
土曜日で何とか倒れた稲を刈り終える事が出来たから本当に良かったです。
あとまだ60aくらいあるけれどこれは刈りやすいからもう終わったに近いと自分で勝手に判断。
とはいえ終わってはいないので油断大敵ですけどね。

電気系統

水曜日はトラブル発生。
稲刈りを午後1時近くに終えて家に帰ってみると乾燥機のパネルにエラー表示が。
原因は接触不良でヒューズが切れた事が原因。
急いでホームセンターに走りヒューズを購入し取り付け。
原因となった箇所も直してやっと使用可能に。
結局お昼ご飯は2時半頃となりました。
電気系統のトラブルは怖いですからこれから気をつけないと。

この時期は

稲穂も垂れて黄金色となりコシヒカリの稲刈りがいよいよ始まりました。
他の農家の田んぼのコシヒカリは出来が良いようですが、我が農園のコシヒカリは食味重視、肥料少なめなので収量も少なめ。
わかってはいるのですがいつもこの時期は春先逡巡してしていた事を思い出します。
もう少し肥料を足すべきではないか、と。
収量を落とさずに尚且つ食味も上げる努力をしなければ、といつもながら思う稲刈りです。

籾摺り開始

稲刈りはもち米が終わり晩生のコシヒカリまでの間に籾摺り開始しました。
真夏日の籾摺りはなかなかきついものがあります。
しかしコシヒカリの稲刈りが迫る中そんな事も言っていられない。
ちょっと籾摺り機のトラブルもありましたが何とか終了。
これで準備万端、コシヒカリの稲刈りに備えます。

心休まる


この日曜日午後に晴天の後の突然のバケツをひっくり返したような大雨。
しかし2時間ちょっとで雨は止み、そのあとの綺麗な虹。
ここまで美しく伸びた曲線の虹を見たのは久しぶり。
忙しい稲刈りの最中にちょっと心休まるひとときでした。

この時が

先日コンバインから籾を入れる籾タンクのゴムが切れているのを発見。
これを見たときは、とうとうこの時がきたか、と思いました
30年近く使っているので劣化は仕方ない。
純正品だと高いのでホームセンターでゴム買って代用します(つД`)ノ

この時が

先日コンバインから籾を入れる籾タンクのゴムが切れているのを発見。
これを見たときは、とうとうこの時がきたか、と思いました
30年近く使っているので劣化は仕方ない。
純正品だと高いのでホームセンターでゴム買って代用します(つД`)ノ

フィルコリンズ

テニスU.S. Open始まりました。錦織選手の活躍も期待されます。この大会のオープニングセPhil Collinsがライブ。
さすがU.S. Open、ほかの四大大会ではないでしょう。
けれども残念ながらライブでは以前のような高音が出ない。年齢を重ねたと言ったところでしょうか。私の頭髪のようにΣ(゚д゚lll)

とりあえず設置終了

稲刈りの準備の次は籾摺り機。
これでとりあえず設置終了。
掃除したりでなかなか時間がかかりました。
あともう少しかかりますが頑張ります。

やはり倒れた

午前中に台風の影響で雨の被害がないか:一応遠い田んぼ確認してきました。やはり稲が倒れたところもありました。
うう、残念。コンバイン低速にして稲刈りします。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!