こばやし農園

トマト紐下げ



トマトを定植してから約2週間。
今年は梅雨空が続いてくれたこともあり、順調に生育してくれました。
次の作業は紐下げ。
成長スピードも早くなってくるので速やかに済ませたいです。

カルチャークラブ


おはようございます。
昨日のベストヒットUSAはカルチャークラブ特集でした。
てゆうか、この人たちまだ活動してたんですね。(失礼しました)
ボーイジョージも久々に見たけど思っていたよりも割とまともだったのもちょっと驚きです。

腰が‥


ブロッコリーの苗も大きくなり、母が鉢に植え替えをしています。
80歳が目前となったり腰も曲がってきた母。
どうしても野菜農家はを曲げる仕事が多い。
特に母は草取りなどの腰を屈めるから尚更。
何かいい治療法はないものかと考えてはいるのですが難しそうです。

スプレッダー


先日堆肥を散布するマニュアスプレッダという機械を農協から運搬してもらいました。
これは高価な機械で(とはいえ農機具はだいたい高価)利用頻度の低い我が農園ではなかなか買えません。
このような機械を農協が所有して農家にレンタルしてくれるのは助かります。
農協とあと運んでくれた担当者、ありがとう!

稲作指導会

昨日は午後から稲作の指導会。
JAの担当者から草丈が伸びて倒伏の危険性あり、と説明されました。
その後は農薬メーカーの担当者の除草剤に関しての説明。
その内容をメモしました。乱筆乱文お許し下さい。

テフリルトリロン オモダカ、イボクサに効く
エーワン ボディーガード 
ピラクロニル オモダカにある程度有効
銀河 ヒエには弱い
ウィナー ノビエ ホタルイを効く
ブロモブチド ホタルイに効く
ワイドショット クサネム イボクサ オモダカに効く 枯れ方が遅い
ペノキススラム バサグランとワイドアタックの混合剤
はっかざい ホタルイ
スタークルはバサグランに近い。ヒタヒタ水で散布。

ジャガイモ収穫

梅雨の晴れ間だった月曜日、この時とばかりにジャガイモ収穫。
私はトマトを植える予定のパイプハウスの上に上がり寒冷紗をかける作業をしていたので今回の収穫作業は両親のみ。
80歳前後の両親が頑張っている姿を上から見て、感謝の気持ちと共に私も頑張らなきゃ、と思うひとときでした。

茄子漬け

おはようございます。我が家の食卓にも茄子漬けが上がるようになりました。
ごはんがススムし、夜だとビールもですね。

気持ちがわかる・・

先週はもとうもろこしを沢山収穫。
さすがに全ては売り切れず家で10数本食べる事に。
とはいえ私以外の家族は食べるのは最初だけで、結局最後まで食べるのは私。
牛や豚になった気がしますw

ピロリ菌検査

家族の一人にピロリ菌が見つかったので私も先週お医者さんへ行き検査してきました。
検査は保険が適用されないので全額実費。
どうせ一回すればいいものだから、と 思っていましたが割と高額。まあ仕方ない。
多分私も保菌者だと思い、一週間後その結果を聞きに行きました。
その結果、ピロリ菌は発見されなかった、と意外な結果に。
とりあえず高いお金を出し検査してよかったですが、これで安心して不節制をしては元も子もない。
これからも元気でいられるように規則正しい生活を目指したいと思います。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!