こばやし農園

ブロッコリー収穫

今年は通常露地で栽培するブロッコリーをパイプハウスで作ってみました。
流石に定植も3月中旬で露地より10日以上も早かったので収穫も早い。
そこそこ出来もよかったのでとりあえず良かったです。
まあ今までブロッコリーなんて作っていなかったのでよくできて当たり前か。

接ぎ木が‥

今日は久しぶりに終日まとまった雨が降りました。
午前中は市役所、仕事は午後から。
代掻きは明日からの予定なので今日はキュウリのわき目かき作業。
接ぎ木作業で使用するクリップをこの時外します。
通常なら台木のカボチャと穂木のキュウリがしっかり結合しているのですが、中には離れているのもあるのです。
これを見るとガッカリ、残念ながら引き抜くことになります。
もったいないですが、こればかりは仕方ありません。
接ぎ木の技術を上げるため勉強し直します‥。

ノートパソコン購入!


今までネットブックPCとデスクトップPCの併用していた私。
ところが最近は先月買ったレコーダーのある台所でいることが多くなり、デスクトップを使わずネットブックの利用頻度が増えてきました。

しかし常時使うのには流石に画面が小さい‥。そこで14インチのノートパソコンを購入することにしました。使ってみると今までネットブックしか使っていなかったので、当然ながら画面は大きく見やすいし入力もしやすい。やはり買ってよかったと実感。これからはこれで当面事務作業頑張ります。

水漏れ止め

水田の耕耘も終わり今は水を入れる準備に取り掛かっています。

ここで問題になるのが水漏れ。水が漏れるのはお金が漏れると同じくらいといっていいほど重要です。

今までも悩まされていましたが今年はプラ板で漏れ止めを作ってみました。水はこの塩ビ管を伝わって漏れてくるのでこれで対応できるかと。

まだ水を入れていないので分かりませんが、これで水漏れが止まることを期待したいですね。

昔は‥

春の味覚のふきが我が家の食卓に上がるようになりました。
子供の頃はこんなのどこが美味いのかわかりませんでしたが、これが年齢を重ねたといったという事なのでしょうね。今は好物のひとつです。何といっても酒のつまみには最高ですね。

再開

今までいろいろ忙しさにかて更新を怠けていたのですが今日から再開。
毎日は難しいですがこまめな更新を心がけます。
今は春作業で多忙な日々。写真は田んぼの肥料となる鶏糞を散布している様子です。
なかなか手間がかかりますがおいしいコシヒカリを作るためにはこの作業はかかせないです。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!