こばやし農園

早く読みたい・・

先週図書館へリクエストした本が準備できたと連絡があったので取りに行ってきました。この年末の雪も大したことなく、年賀状も書き終わったので早く読みたい。
早速世界史の本だけ半分くらい読みましたがなかなか面白い。ジャマイカ勢の短距離の速さの秘密やフランスの原発の多さなども歴史に関わっているとは。
けれども先ずは大掃除しないと後で何言われるかわからない。ここは掃除終わってからゆっくり読むことにします(〃ω〃)

冬の準備

今年は暖冬でまだ積雪はありませんが、年末となり昨年のようなどか雪も心配されるところ。そこでパイプハウスの倒壊を防ぐ為にフィルムを中央に纏めてみました。
このままではこの中央部分に重さがかかるので竹などを支えに。
これで冬の準備も万端です。

消費拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00010000-agrinews-soci
これがお米の消費拡大につながらないかな

融雪準備



おはようございます。
この週末は天気に恵まれたので井戸水をパイプハウスや大型ハウスに送る融雪パイプやホースの設置を行いました。
まだ雪らしい雪は無いこの冬ですが今週中ごろから天気予報では降雪があるという予報が出ています。
昨年は思いがけない12月の大雪で車庫の倒壊や大型ハウスの設備の破損があってたので今年は準備を万端にしておきたいです。

あるるん畑

月曜日に農業委員の一日研修でJAえちご上越が運営しているあるるん畑という直売所を視察してきました。 
この直売所はJAが運営している中ではトップの売り上げを上げているけれども、新潟市にできた大型直売所に今年度は拔かれるのではないかと説明がありました。 

生産者の登録数は675名、その中で女性と65歳以上の生産者は約半分だそうです。 

年間売上トップの方は約1500万円で1000万円以上売り上げる生産者は4名いるそうです。 
交通の要衝でまた近くに大きな病院もあり条件に恵まれているのは羨ましいところ。 

新しくできる救命救急センターにこのような施設ができるといいな、と感じた研修でした。 


| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!