こばやし農園

もう少し・・



キュウリも私のさびしい頭のあたりまで伸びてきたので摘芯を開始。
定植したばかりはここまで暑さで芯が焼けなくて良かったと思ったら週明けの強い日差しでかなりの芯が焼けた様子。
もう少しだったのに残念・・






?こばやし農園?

籾殻運び




今年は籾殻をあまり使わなかったので今でも大量の籾殻が残ったまま。
そこで農協から機械を借りて畑に散布することに。
もともとは堆肥を散布する機械ですが籾殻も散布できます。
結局10台以上運ぶ事になり3aくらいの畑は籾殻の厚さが平均5センチくらいに。
籾殻を処理できたのは良かったですが来年この畑で作った野菜の出来が少々心配です。










?こばやし農園?

BDレコーダー


BDレコーダーがディスクをフォーマットしなくなったので他のディスクを購入して試してみましたが結果は同じ。
我が家はお盆前に食洗機を修理したばかり。
まあ約一万円で修理できたからよかったものの今年は冷蔵庫、掃除機故障でこれらは続けて購入と本当に当たり年。
このBDレコーダーは5年保証なので修理代金はかからないと思うけれど故障はもうこりごりです。



秋の胡瓜の根元


最近は秋の胡瓜の根元に病気がよく出るのがこの時期例年の課題。
何かいい解決策はないかと思っていたところ「現代農業」に作物はナスなのだが根元を石灰で取り囲むと病気の発生を防ぐという記事が。
これはお金もかからないのでやってみる価値はあるかな、と早速実行。
これが効果ある事を心の底から期待したい。



コシヒカリ


コシヒカリの穂も出揃いだんだん傾いてきた。
ここ数年はお盆後に天候不順となり田んぼが乾きにくい。
今年はこのような事にならないようにと祈るばかり。



キャベツ定植して


キャベツ定植したが雨が降らずもう枯れそう。
しかし今朝の雨で息を吹き返した。
まさに恵みの雨!






石灰散布


トマトのパイプハウス石灰散布しました。
これでハウス内の気温が少しでも下がることを期待します。





?こばやし農園?

ダイソンで…



以前使っていた掃除機が壊れたのでとうとうダイソンを購入。しかしこれで今月の余裕はなくなり私が欲しいと思っていた新型iPod touchが遥か彼方に飛んでった。いやこれは飛んでったのではなく吸い込まれていった、と言った方が正しいか。







| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!