こばやし農園

もう少し


おはようございます。

きゅうりの収穫開始まであともう少し。接木失敗して大きくなった苗を買ったので早く売り上げあげたいです。







輸出大国ではない


今日の民放のテレビ番組より。
2013年現在日本のGDPにおける輸出割合は14%余り。
この数字を見れば日本は輸出大国でないことがわかります。
政府ばかりでなくメディアでも国民に輸出大国と言うイメージを植えつけて輸出企業を贔屓する魂胆が見え見え。
ただこれが人口減少が加速度的に進むということになるとどうなるかわかりませんね。


NHK ハーバード白熱教室

先日見たNHKで放送しているマイケル・サンデル教授の「白熱教室」
今回のテーマは「科学と幸福の話をしよう」
その中で今後いろいろな選択を人工知能が行うということが予測されるとのことです。
東大や東工大やハーバード大学などMITの学生たちが盛んに議論していました。
学生の中には両親が勧める結婚相手より人口知能が勧める相手を選ぶといった学生も。
あくまで参考にするのではなく全て人口知能の選択を選ぶ、とか。
私なんかは昔の人間なので、これはあくまで参考にして最後の判断は人間自身が下さないといけないのではないかと。
大体全ての判断を人工知能が出来るわけないし、もし鵜呑みにするなら人間勉強する意味なんてないと思うのは早計か。

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard.html

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!