こばやし農園

落水

田んぼに除草剤を散布する為に水を落としました。

一旦落とさないと田んぼの表面の土か浮かんで除草剤が広がらず除草効果が期待できません。

けれども今年は田植えから晴天が続き草の生育スピードも早くチラホラ見える。
正直いって落水も遅れ気味でした。
来年は気をつけます・・

切れ間なく




おはようございます。
5月からこんなに暑くて夏までバテてしまわないかと思ってしまいます(笑)
今は胡瓜の収穫の真っ最中ですが夏胡瓜の種が農協から届きました。
次から次へと仕事は続く・・当たり前か(;゜0゜)

本当は・・


前の冷蔵庫が急に冷えなくなり急遽冷蔵庫を購入。
子供にお金かかるのにこれは痛い出費。
前の冷蔵庫は8年くらいしか持たなかったので10年保証のつく冷蔵庫に決定。
これは長持ちしてくれと願わずにはいられません。

いよいよ害虫が


新潟は晴天が続いているために害虫が発生。
今たたいておかないとこれからが大変です。


田植え終了


おはようございます。
更新が遅くなりましたが月曜日の午後に田植えが終わりました。
疲れたけれど大したトラブルなく終わってよかった!





朝から・・


おはようございます。

雨は降らないようですが今日は気温が上がらないと言う予想が。こればかりは仕方ないですね。

今は朝飯前に約160枚の苗をトラックに積み込み終わったところ。朝から疲れました(〃∀〃)






田植え開始

おはようございます。
本格的な田植えは明日からからですがその前に昨日は試し植え。
田植え機にとりあえず異常はありませんでした。
今日からは弟が来て本格的な田植え。頑張ります(〃∀〃)ゞ


とうとう病気が


おはようございます。
5月なった途端にとうとう胡瓜にうどんこ病という病気が発生。
防除するなら、今でしょ。
古くて失礼しました(〃∀〃)







カレー

おはようございます。
NHKで大阪のカレーを特集。コメ農家としては米どころ新潟でカレーがラーメンより盛り上がってほしいです。特に三条市で。もしそうなったらカレー用のコメ作りますか?

トラクターの友

今は耕運した田んぼに水を入れて土を泥状にする代掻きという作業の真っ最中。

この時に欠かせないのがこの電子書籍です。

今はロシア文学の巨匠、ドフトエフスキーのカラマーゾフの兄弟を読んでいます。この大作、読み始めたのが一昨年の秋から。今はやっと下巻20%まできました。農作業同様こちらも読了目指して頑張ります(〃ω〃)


| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!