こばやし農園

マルチかけ

胡瓜定植するパイプハウスでマルチかけ終了。
疲れたが夜は老人会の総会資料の入力が待っています(〃ω〃)

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?


以前図書館から借りた4冊の本の中の「成城石井なぜ安くないのに選ばれるのか? 」読了しました。
私は恥ずかしながら成城石井に行った事は無いのですが、読んだ印象はとにかくこの会社は「お客様目線」これに徹底しています。
普通のスーパーだと利益率の上がるプライベートブランドを売りたがるのですが成城石井はそれをしません。なぜならお客様に選ぶ楽しみを提供することを是としているから。
また惣菜にも妥協はせず、安全面では「自分の家族に食べさせられるか」ということだそうです。以前見たテレビで肉を増量する仕事をしている作業員が「家族には食べされられない」と語っていた事とはまるで正反対。惣菜に入れるジャガイモも手剥きだそうです。
美味しさや安全性に加えお客様に選ぶ楽しみも提供する成城石井に早く行ってみたいです。まあ早くても年末頃になるでしょうが・・



確定申告

本日無事に確定申告の書類を提出してきました。

この申告会場にくる度に、来年こそはもっと早く出そう、毎年思っていますがこれがなかなか出来ない。

心を入れ替えて来年からは頑張ります(〃ω〃)

きぬさや定植



今日は強風吹き荒れる大荒れの一日。
そんな中両親が100本ばかりですがきぬさやをハウスの中に定植しました。
春作業がいよいよ始まってくるな、と実感します。








さようならオデッセイ


子供が誕生して間も無く購入したオデッセイを手放すことにしました。
20年近く乗っていたので愛着もありどうしようかと逡巡していましたが決断しました。
今までありがとう!

堆肥散布


暦も三月となりここ新潟県の平野部は雪もとうに無くなり春の訪れを感じさせられます。
このパイプハウスでは先週小松菜の収穫がやっと終わったので、今月下旬に定植予定のキュウリの為にキノコの堆肥の散布を始めました。
この作業を早めに終わらせ畝を作り定植に備えたいです。


カネを積まれても…


こちらも先日読了しました。読み進めてみると私も使っていた言葉が沢山。いやはや恥ずかしい。

作者が特に力説しているのは皆さんもよくご存じだと思いますが「ら」ぬき言葉。これは今や当たり前のように使われていて、多分私も使っているはず。読了してこれだけはこれから気をつけようと思いました。

そのほかにも余りに丁寧すぎるとか、みたいな、といった断定しない言葉使いが最近多いとあります。元々日本人は言質をとられるのを良しとしない国民なので昔からそうなのですが、近年は顕著だとか。

流石に書かれている事を全て実践はまずできない。だいたい指摘は厳しすぎるくらいです。言葉は時代によって変わるということは作者もよく知っています。とりあえず最初に書きましたが「ら」抜き言葉と余りに丁寧すぎる言葉使いには気をつけたいと思います。

しかしそう考えるとテレビでテロップ作る人は気を使っているはず。間違った言葉使いの時は訂正されますから。流石ですね。


土壌診断


農協から土壌診断の結果が届きました。
苦土とリン酸が過剰です。
留意して施肥しなければ。


| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!