こばやし農園

ラスト・ワン


金子達仁さんが書いた「ラスト・ワン」読みました。障害者アスリート「中西麻耶」さんの今までのアスリート人生を描いた本ですが、私は読むまでこの中西さんの存在は知りませんでした。自身のセミヌードカレンダーを出してかなりマスコミも取り上げていたというのに。

帯に、衝撃エンディング、とありそれは何だろうと思っていたら本当にまさかだった。事実は小説よりも奇なり、とはよく言ったもの。金子さん渾身の一冊です。

内容はソフトテニスで国体を目指していた彼女が足切断の大怪我をして、それから主に陸上幅跳びの障害者アスリートとして現在までの軌跡を追った壮絶な物語です。

競技に専念したい一心で所属や練習先を変えたり、セミヌードカレンダーを出して資金を捻出するなどした結果、異端児と見なされ日本ではブーイングの嵐。明るい性格だったのにそれが元で鬱病になってしまった。

詳細は是非とも本を読んでほしいのですが、わたしは彼女に共感しました。中西さんのようなアスリートはレベルを問わず結構いるはず。競技レベルは全く違いますが私の加入しているテニスクラブにも以前似たような仲間がいて、その向上心をもっと理解してやればよかった、とつい昔のことを思い出してしまいました。

しかしなかなか彼女のようなアスリートは日本では理解されないのが現実。確かにもう少しうまく出来なかったとも思います。ただ彼女のコーチであったアメリカ人コーチはロンドンバラリンピックまでライバルである彼女を応援し続けました。このコーチはあのフローレンス・ジョイナーの夫。なかなかやりますね。

なんといっても壮絶なストーリー。そして衝撃の結末をみれば多分続編が出版されるはず。今から楽しみです。








残渣


小松菜収穫終了。
残渣出してキノコの廃菌床堆肥散布します。

コンバインの清掃

例年より遅いのですが今はコンバインの整備をしています。
これはワラくず取りの様子です。
なかなか根気のいる仕事、頑張りますヽ(゚∀゚)ノ

ネズミには・・


先日接木したトマトの苗をネズミにかじられました。
籾殻や堆肥が近くにあるのでネズミは確かに多いのですが本当に困ります。
猫飼うしかないかなぁ。

サイドネット



パイプハウスのサイドのネットが雪で下がったので上げて洗濯バサミでとめています。
洗濯バサミの間隔がもっと短ければ下がらなかったので、今回はもっとたくさん使ってしっかり止めます。
まあ雪が降らなかったら何てことなかったんですけどね(〃ω〃)


Kindle



AmazonからKindle購入しました。
これでたくさん本が読めそうです。


とても飲めない

農閑期の私の1日はリンゴ剥きとトマト切りとこのジュース作りから始まります。


最近はジューサーを使い小松菜を使い始めました。


最初は小松菜3本、リンゴ2個で作ってみました。


できたジュースを飲んだらまるでテレビ番組の罰ゲームのよう。


とても青臭くて飲めたものではありません。


もう少し果物を足した方がよいようです(〃ω〃)




錦織圭とマイケル・チャン氏がテニス界で味わってきた「人種差別」 - ライブドアニュース

テニスに限らずいろんなスポーツで欧米中心を実感します。
日本のアルペンスキー複合が強かった時に日本に不利なルール改正したり。
しかしこれに負けずに錦織選手には頑張って欲しい!

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9786180/

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars - #Tubee http://bit.ly/download_tubee

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars - #Tubee http://bit.ly/download_tubee
http://www.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars - YouTube
最近のお気に入り。
マークロンソンは一昨年ポールマッカートニーのアルバムのプロデューサーだったんですよね。
ポールのアルバムも良かったしそしてこの曲、かっこいい!

おかえり!


今日の新潟県県央地区。

週末の春を感じさせる様な天候からまた冬に逆戻り。

おかえり冬将軍(?????)

大当たり!


昨日はまた新潟には珍しく青空が広がりました。
早速田んぼに出て畦にカソロン粒剤という除草剤を散布。
11時頃に終わり家に帰ろうと思い車を走らせていたら、友人が畑にいたのでコーヒーでも差し入れしようと進路変更して自販機へ。
ここで2本目を購入後しばらくしたら、9が4つ並びもう一本当たった様子。
急いですぐ近くのお茶を選びました。
自販機で飲み物当たったのは多分20年ぶりくらい。
嬉しくないことはないのですがこんな事でちょっとした運を使ってしまった様な気もする私です(*´_ゝ`)


【MAZDA】新型ロードスター- 進化するライトウェイトスポーツカー-

最近欲しい物の筆頭が車。
新型はちょっと無理だがロードスターの中古でも買おうと思っている私です。
http://sp.mazda.co.jp/carlineup/roadster/pre/

快晴


おはようございます。
今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。
新潟では本当に珍しい。
こんな日は外仕事をテキパキ済ませたいものです。
今日も張り切っていきましょう。


恵方巻き


昨日の話題で失礼します。
母が恵方巻きを作ってくれました。
さすがにこれを会話もしないで一本まるまる食べるのは厳しい。
その代わりにここには写っていませんがかっぱ巻きで無言を達成。
来年もこれでいきましょう


リクエスト


以前図書館にリクエストしていた本の用意完了といった内容のメールが届いたので取りに行ってきました。
約二週間図書館は貸し出ししていなかったので4冊も溜まっていてこれはちょっと驚き。
しかも3冊はまだ新しく読まれた形跡がありません。
これは嬉しいですね。けれどもこれから確定申告の準備しなければならないから一月で4冊は厳しいか(汗)


ブラックシリカ


以前現代農業の記事にお風呂にブラックシリカと言う石を入れてお風呂に入っているとの記事を読みました。

その記事が気になっていたので先日楽天でレビューの良かったこの商品を取り寄せてみました。

早速お風呂に入れたところ、いつもよりも短時間で汗が出てきたような気がします。(まあこれもこの石を入れたから効果があると思ってしまったのかもしれませんが)

まあフラシーボ効果と言うこともありますし効能があると思っていればそれでも良しですね。


| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!