こばやし農園

鶏糞追肥

パイプハウスの胡瓜に鶏糞を追肥しました。
1株当たり約180gです。
始めての試みなのでどうなるか興味津々です。

ここの部分も・・

先週末から取り掛かっているコンバイン整備。
コンバインのキャタピラ脱着は経験済みなので大した事ないとたかをくくっていたが、新品クローラは硬くてなかなかはまらない。
何とか両側はまりましたが今度はこのローラーの動きが悪い。さて直すか騙し騙し使うか、ここは思案のしどころです。

雨ばかり

新潟はお盆前から雨ばかり。
これでは田んぼが乾かない。
去年もこのような天候で稲刈り難儀しました。
こうなったら子供のようにてるてる坊主飾ろうかな。

植毛

先週見たテレビで薄毛についての特集を見て分かった事。

植毛は3000本で約100万円の費用がかかるという。 

これは自分の毛の抜けにくい部分から毛根を取って植え付けるからいいらしい。

しかし3000本植毛するとどんな感じかな。300本じゃダメかな(*゚д゚*)

ヘビ!

先日田んぼの水を見に行って何やら細長いものを発見!
それは私の大の苦手のヘビ!
子供の頃から大嫌い。
あまり好きな人はそうはいないと思うけど。
まぁ毒ヘビこの辺りはほとんどいないからこっちが逃げる必要はないと頭では分かってはいるのだが生理的に受け付けない。
こればかりは一生直らないな・・

83歳で・・

農繁期に久しぶりに農業関係以外の本を読みました。
展開は読めばだいたい想像できるものですが、それでもこのチャレンジ精神は素晴らしい。
できないことを年のせいにはしたくないものです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4072922447?pc_redir=1406963094&robot_redir=1

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!