こばやし農園

ナイチンゲール

最近ラジオでナイチンゲールの特集をしていてなるほどと思った事が。

まず彼女の思想は自然治癒力を高めるという東洋医学的な考えだったのでなかなか西洋で受け入れられなかったらしいです。
そのせいかこれだけナイチンゲールの人気が高い国は日本以外ではあまりないとか。

あとこれは私が無知だったからですが、その当時看護婦というのは卑しい身分の女性がする仕事だったそうです。
これは知らなかった、ちょっと恥ずかしい。

それにしてもナイチンゲールはクリミア戦争で有名になりましたが、今だにそのクリミアが紛争の元になっているという事を当の本人はどう思っているのでしょうか。

青枯れ病対策

いよいよ梅雨明け。
こうなると怖いのは暑さによるトマトの青枯れ。
怖い病気なのでトマト植えているパイプハウスの暑さ対策の為に妻面にネットを張りました。
今度は上部に寒冷紗を張る予定。
日中は暑いですが頑張ります(*'ω'*)

ノズル詰まり

胡瓜定植1日目。
春から気になっていた潅水ホースのノズルの詰まり直しました。
これで葉焼けしないで成長してくれればいいのですが・・

胡瓜定植

いよいよ今日は胡瓜の定植。
ハウスの中での作業は辛いのでこの定植が梅雨明け前で良かった。
午後から始めましたが五時過ぎには約500本の終わりました。
その後何か仕事しようと思いましたがもう疲れていたので軽作業を少しして断念。
明日また頑張ります(*'ω'*)

あともう少し

梅雨明けが待ち遠しい新潟。
ただパイプハウス内は曇りだと多少は暑さが和らいで仕事しやすい。
その曇り空の下でパイプハウスの中にクンタン、ネマキック、苦土石灰散布しました。
ここまでくればあとは畝を作るだけ、明日にでも胡瓜植えられそうです。

やっとおわり

胡瓜定植するパイプハウス内に廃菌床の堆肥を計4トン散布しました。
やっとこれで胡瓜定植する準備が整いました。
あとは明日耕運して畝立て。
速やかに作業進めて行きたいです。

堆肥散布

きゅうりを定植するパイプハウスにキノコの廃菌床の堆肥を散布しました。
今日で約8割散布終わったので明日には終わる予定です。
苗が大きくなる前に早く定植終わらせて次の仕事に備えたい(〃ω〃)

胡瓜の苗

農協に注文したきゅうりの苗490本が届きました。
まだパイプハウス整理していないので早く片付けて定植しないと。

梅雨は続く・・

梅雨は続く。

このためいつになっても畑が乾かない。

パイプハウスの中もそうです。

トラクターで耕耘しようにもよく水がたまる入り口ではぬかるんで動かない。

仕方ないので管理機で耕運。

それでも水害の被害なく耕運できるだけいいと思わなければなりませんね。

豪雨

三条市は以前の水害を思わせるかのようなものすごい雨が朝から降り続けました。
ただ当地はそれほどの被害がなく助かりましたが梅雨明けはまだまだ先。
油断は禁物ですね。

夏胡瓜

先週末から植えて2週間経った胡瓜の紐吊りを開始しました。
春胡瓜もいよいよ終盤、秋きゅうりの準備のため今週中でパイプハウス内にある4畝のうち3畝を倒す予定です。
今胡瓜の花が咲いているので収穫まであと1週間くらい。
胡瓜は振り売りしている我が家には欠かせない品目、次の秋胡瓜大切に手入れしていかなければ。


| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!