こばやし農園

Facebook

投稿はするがあまりFacebookを開かない私。

しかし先日マメに確認すれば良かったなと思うことが。

それは親戚の夫婦に出産というめでたい出来事があったのに気づけなかった。

一週間くらい経ってからフェイスブックを開くと赤ちゃんの写真がアップしてありました。

これはまずかった、今後気をつけます。


中干し

梅雨に入りジメジメとした日が続く今日この頃。
稲の管理では中干しといって水を落として田んぼをある程度乾かしています。
我が家では鶏糞を田んぼの肥料として使っているので、どうしてもガスが発生して稲の生育に悪影響を及ぼします。
水を落とす事によりガスの害から稲を守る事になるのでこの中干しは重要な水田管理の一つ。
こぴっと終わらせたいです(朝ドラの見過ぎや(〃ω〃)

胡瓜定植

先週パイプハウス内に胡瓜の定植をしました。

このきゅうりの収穫ができるのは7月上旬。

まだまだ先ですので管理怠けないようにしないと。

春胡瓜はもう少しで終わるがまだまだ農繁期は続く。

やっと夏至が過ぎたばかりだから当たり前か・・


サッカーW杯

おはようございます。

サッカーW杯、残念ながら我が日本代表は初戦のコートジボワール戦に逆転負け、次戦のギリシャ戦には引き分け。

それはスポーツファンの私も大変残念なことなのですが、何かマスコミの報道にちょっと違和感。

日本代表だから応援するのは当たり前なのですが、きっと興味のない人も結構いるはず。

これで全ての国民が盛り上がらなければいけない、といった事もないと思うが報道でそんな感じがわするのは私だけだろうか。

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、ロバート・プラントにはもううんざりだと語る (2014/05/19) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、ロバート・プラントにはもううんざりだと語る (2014/05/19) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

私ファンですが再結成してほしいようなしてほしくないような・・
以前のような素晴らしい作品となるかどうか少し疑問です。
いや、ライブで来日してくれるなら大歓迎!
ポールのライブに行けなかったからツェッペリン、何としても行きたい!

メンテナンス

今まで胡瓜やブロッコリーの収穫で忙しい日々。

それも先週末にはやっと一息つき、今までできなかった3台の台車のタイヤに空気を入れてついでに注油をしました。

そうしたら動いの良いこと、以前なら五本指で動かさなければならなかったのが、親指1本でも動くといったそんな感じ(ちょっとオーバーか)

やはり機械や道具の定期的なメンテナンスは大事だと再認識。

しかしよく考えたら私の場合、半世紀も生きているので体のメンテナンスも同様でした(*゚ロ゚)

暑さの後は

この数日間、晩の缶ビール消費量が倍増するようなが天気が続いたと思ったら、今度は家の中にまで砂が入ってきそうな強風。

岡村靖幸の曲では無いですがまさに「どうなっちゃってんだよー」といった心境です(古!)

しかし関東地区では梅雨入りしてから記録的な大雨で被害も出ています。

それに比べれば大した事ないと思わなければなりませんね。



真夏のような

5月の後半から本当に毎日暑い。

これも地球温暖化の影響なのか思ってしまいます。

このためにきゅうりが爆成り、通常時の倍以上の収穫量でまさにてんやわんや。

平らな収穫量が1番ですがこればかりはどうにもならない。

まあ寒くて量が少ないよりは全然ましなのですが・・

嬉しい悲鳴です(*゚ロ゚)


再開

田植えなどで忙しかったこともありますがブログ更新滞っていました。
これからはこまめに更新していこうと思っています。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!