こばやし農園

これで一段落

年明けから子供の事や確定申告でなかなか忙しかった毎日。
今日は私が役員をしているテニスクラブの総会が無事終わりやっとこれで一段落。
まだ子供のことで雑用はありますがこれでやっと 仕事に専念できます。
今までの遅れを取り戻そうとおもっているのですがこれは なかなか厳しいそう。
今でも体はちょっと疲れぎみ、無理しない程度に頑張りたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夜の付き合い?

以前聞いた話ですが、岸元首相が中曽根元首相に「長生きの基は義理を欠くこと」と言っていたそうです。
なるほど、義理や人情で宴会やパーティーなどにたくさん出席しているとお酒などで健康を害しやすいと言うことでしょう。
しかしだからといってそういった酒席の席に出ないということもつまらない人生のような。
やはり人生を楽しむにはほどほどのバランスが大事ということですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

一段落

今週月曜日にやっと確定申告終わり子供も進路がほぼ決まり私も家族もこれで一段落。
これからは徐々に農作業もいそがしくなるので張り切って頑張りたいと思います。
頑張らないと先立つものが厳しいです…

トマト接ぎ木

少し前ですが今年初めての我が農園の共同作業であるトマトの接ぎ木を私と両親の三人で行いました。
しかしこの日は不運な事にこの冬最強クラスの寒波到来。
接ぎ木する前日は本当に寒かった!
接ぎ木自体体動かす作業ではないので寒さを覚悟して何時もははかないタイツをはき指半分だけ出る軍手を使い万全の体制で作業に取りかかりました。
しかし幸運なことにこの日は気温は前日のように低いものの、時折日がさしてくれたおかげでパイプハウス内の気温も上がり作業も順調。
終わってみれば予定していた900本弱の接ぎ木を無事終わらすことができました。
定植まではまだ1ヶ月以上ありますのでじっくりいい苗に育てていこうと思っています

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!