こばやし農園

いやあ寒い!

今日は月曜日とうってかわってとても寒い1日。
ここ三条市でも1日中気温が上がらず真冬日を記録しました。
おとといの春のような天候を体験しているのでこの寒さはとても堪えます。
この寒さはまだ続く模様。
明日はトマトの接ぎ木を予定しているので少しは日が照って欲しい!

雪少なめ


「今年は雪少ないねえ」
平野部に住んでいる新潟県民の最近の会話には必ずと言っていいほどこの言葉がかわされれるのではないのでしょうか。

今日は本当に暖かかったですし、とにかく今年は平野部に雪が少ないです。
おおよそ平成になってから10年代までは田んぼに根雪がありませんでしたが、平成20年代になると昭和に戻ったかのような豪雪(それでも山間部に比べれば少ないです)

この雪の少ない冬は農家にとって本当に好都合、外仕事が捗ります。今日は1日中外でビニールハウスの補修をしていました。

しかしこの春のような天候から一転、明日は真冬のような寒波がくるとのこと。
風邪などひかぬよう体調管理に気をつけて、まだ二月いつ降るかわからない雪に備えましょう。

寝耳に水

「じいちゃん軽トラ買った」
一昨日の朝ご飯を食べている時に母から言われたその一言、聞いて思わず吹き出しそうになりました。
いやあまさに私にとって寝耳に水。

確かに今乗っている軽トラは買ってから10年以上経ち、フロントバンパーが走行中に落ちたりしたトラブルにみまわれていました。
それでも、修理すればまだまだ現役で活躍できる、もう少しで車検なのでついでに直してもらおう、と考えていた矢先のことでした。

少し動揺したもののまあ父から見れば私からとやかく言われる筋合いではないのでしょう。
自分がお金をだすのですから。
私はそれもどうかと思うのですが本人がよければそれでよし。
父には新しい軽トラで気持ちも新たにまだまだ仕事に励んで頑張って健康第一長生きしていただきましょう!

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!