こばやし農園

【MLB】オルティスがWシリーズMVP - MSN産経ニュース

【MLB】オルティスがWシリーズMVP - MSN産経ニュース

上原投手の活躍見事でした。
うまくいけばMVPも、と思いましたがオルティスが打率六割超ではさすがかないませんね。
日本シリーズでも半分の三割でいいから阿部選手や坂本選手打ってくれないかな、と思う私です。

同じ巨人ファンだけど…

昨晩は巨人ファンの弟とテレビで日本シリーズ観戦。
なんとも巨人ファンにとっては鬱憤のたまる試合展開。
私もひとりで観戦している時はこのような試合だとため息漏らしたりするのですが、弟は私以上のファン。
とにかく凡打したりすると悔しがる。
それを見ている私はついついなだめてしまう。
私もひとりの時はきっと弟のよう。
けれども隣でそういった人がいると逆のバイアスがかかり客観的にみてしまいます。
世の中面白いものだとつくづく思います。

クライマックスシリーズ

プロ野球クライマックスシリーズもセカンドステージとなりセントラルリーグでは第一戦では巨人が広島に逆転勝ちしました。
さてその広島は阪神にファーストステージで連勝してセカンドステージに進出。
阪神は広島の第一戦先発の前田健太を避けてエース能見を第三戦に予定していたのがまずかった。
結果論ですがファーストステージは三試合しかないので相手がマエケンでもメッセンジャーか能見でガチンコ勝負をしたほうがよかったかもしれません。
パリーグもロッテが勝ち結局両リーグとも3位のチームがセカンドステージでペナント優勝チームと戦うことに。
さあ下克上が起こるのか興味は尽きないところですが、セリーグは我がジャイアンツがきっとそれを許さないでしょう。
きっと勝ち抜いて二年連続日本一になってくれるはず。
私は今日もビール飲みながらジャイアンツ応援します!

金木犀

稲刈りも終わり気がつけばもう10月も半ば。
9月の終わりぐらいからつぼみが咲いていたのはわかっていたのですが、我が家の庭では台風前まで今金木犀の花が満開でした。
木の下を通ると本当にいい香りに包まれていい気分でしたが、残念ながらあの強風で吹き飛ばされました。
もう少し咲いていればいい香りが楽しめたのになあ、と思ってもあの風にはどうやっても勝てません。
まあこれは来年の楽しみとしましょう。

男はつらいよ

以前何気なしに録画した「男はつらいよ」 、浅丘ルリ子さんがマドンナ役で出演していました。
寅さん以前はよくテレビでも放映していましたし、特に私が20代から30代前半にバス旅行すると帰りにはこの映画を見るのが定番でした。 (その後 釣りバカ日誌になりましたが)
その頃は興味がなかったので一作全て見るということはありませんでした。
ところが録画した作品みたらこれが面白い‼︎
決して世間一般的に褒められた生き方ではありませんが、人情味あふれる内容も面白いですし、何より寅さんのお金にあまりとらわれない生き方がいい。
そう感じたのは私が歳をとったからかもしれません。
これから寅さんの作品を見て今の仕事に追われてる生活をちょっと見直してみようと思うとつい思ってしまう今日この頃です。

iOS

先日iPhoneやiPod touchのOSが変わりました。
この新しい iOS7は良いのですが ちょっと非力な私のiPodタッチでは重いと感じることもあります。
Windowsみたいにいろいろ設定を変更できるとありがたいのですが仕方ないですね。

コシヒカリ一等



先月末の土曜日に25年産コシヒカリの初検査を始めて我が家で行いました。
昨年までは指定された検査場所にお米をトラックで運んでいたのでこれで検査が随分楽に。
結果は従来コシヒカリ、コシヒカリBLともに一等でした。
後で農協の職員から聞いたら今年はコシヒカリの一等米比率が低く約60パーセントのこと。
検査したのは100袋だけですがとりあえずほっとしました。
今後の検査にも期待したいです。

ポジティブ心理学

これは先日読んだ雑誌の記事。
ハーバード大で人気の講義「ポジティブ心理学」の内容をなるほどと思ったので抜粋します。
ほんのちょっとしたことでもいいので毎日楽しかったことや感謝したいことを思い出し家族で話す。これを行うと人生を今までより肯定的に評価でき、さらに幸福感が高まりポジティブな気分を味わえるようになったそうだ。また身体の不調も少なくなる。親子それぞれがありがとうと言いたいことと、面白いと感じたことを話し合う。このような習慣を数分でも毎日続けていればいろんな人に助けられていることを実感できる。
慣れないうちは週に1回だけでもいいので継続することが大事だそうです。
なるほど、気をつけよう。

ケーキ

先日ですが子供の通っている学校の近くにある「マルコ」さんでケーキを買ってきました。
知り合いの方が経営されているのでいらしゃるかと思ったのですが残念ながら留守のよう。
特別用事があった訳ではないのでそのままケーキを買って帰ってきて夜我が家の女性陣にプレゼント。
評価の厳しい妻にも好評でした。
私は食べなかったのですが今は食べればよかったと後悔。
今度こそ買って食べます。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!