こばやし農園

塩ビ管運び

おはようございます。
昨日ホームセンターからキュウリの潅水に使う塩ビ管を買ってきましたが長すぎたのでこうやって運んできました。
ちょっと間違ったサンルーフの使い方ですかね(゚Д゚;)

試験場


先日聖籠町にある新潟県 園芸試験場へ見学に行ってきました。
20代前半には行ったことがあるんですがそれ以来で本当久しぶり。
そこではきゅうり、トマト、ミニトマト、ぶどう、イチジクなどの野菜や果物を見てきました。
そこでは通常イチゴの高設栽培のような設備できゅうりやトマトを栽培していました。
このような栽培は設備費がかかるので、そう簡単に取り組めませんが見学した中で手軽にできそうなのはイチジクのコンテナ栽培。
農家で既に使われているコンテナを使ってイチジクを露地やハウス内で栽培するというものです。
これならコストもかからず簡単に取り組むことができそうです。
皆さん、何年か後に私がイチジク販売していたら是非買いに来てくださいね(笑)
何はともあれ思ったより(失礼ですね )なかなか勉強になった一日でした。

ハウス開け


新潟はなかなか梅雨明けしません。
それでも今のまだ涼しいうちに暑い夏の 対策をうたなければなりません。
特にビニールハウスの中の真夏の暑さは作物だけでなく作業している人間にとっても大変厳しい 環境。
そこでビニールハウスのツマの上部を開けることにしました。
これでハウス内の熱い空気が抜けてくれます。
専用の器具もあるのですがなにぶん先立つものが…
当面はこれで我慢して夏の暑さを乗り切りたいと思います。

トマト折れた


写真先週ハウス内に植えたトマトです 。
約600本植えたのですが、その中の20本くらいのような状態に。
植えてすぐ紐で吊り上げたりしないとこのように折れてしまいます。
本当はすぐ吊り上げれば良い事なのですが、まだまだ 忙しくてなかなか仕事がうまく回らない…
今年はもう終わったことと諦めこれは来年気をつけます…

トラクタ爪



先週 トラクターの 耕耘爪の入れ替えをしました。
写真を見ても分かると思いますが、最も減っているところは全く土を起こせない状態。
これは畑専用のトラクターなので水田用に比べればそれほど土の反転を必要としませんがさすがにこれではまずい。
春先からそう思っていたもののなかなか仕事が忙しくて変えることができませんでしたが、この連日の雨でなかなか外での仕事ができなかったのでやっと交換。
今までに比べるとなにか弱々しかった 古いトラクターが逞しくなったような気が。
我が家の農機は昭和時代に購入したものが多く、このトラクターも購入してから四半世紀が経っています。
メンテナンスしてもう四半世紀がんばってもらいたいですがそれはさすがに無理かな. .

梅干し


シソの収穫始まりました。
我が家ではこれから梅干しづくりが始まるのですが、天日干ししている梅干しとシソをみるとついつまんで食べてしまいます。
行儀が悪いのですが、よく考えてみると夏場の塩分補給のためには身体にいいのかも知れません。
なんといってもここ近年の猛暑は厳しい。
熱中症対策には水分補給だけでなく、塩分の補給も大切です。
まあつまみぐいはほどほどにして水分や塩分をしっかりとって、この夏を乗り切りたいですね。

シャープのジュースエスプレッソ

シャープのジュースプレッソを買って1ヶ月近くたちました。
使ってみると、後片付けも簡単で毎日のようにジュースを作っています。
いまはトマトジュースが主ですが、これから収穫が盛んになるスイカやメロンのジュースも今から楽しみです。

宣伝費

恥ずかしながら私の最近知った話をひとつ。

日本の電力会社は合わせて年間1000億の広告費を使っていること。
東京電力だけでも年間250億の広告費 。
当然その広告費はわれわれ国民が支払った電力料金からのお金。

そんな宣伝にたくさんお金を使うのだったら電気料金の引き下げてほしいと私は思うのですがどうなんでしょうかね 。
もっとも今は賠償や原発停止のためにLNG買って赤字が膨らんでいるから難しいか••

曲がりキュウリ

7月に入った途端に今まで晴れていたのが嘘のように新潟は雨ばかり。
日照量の少ないためにきゅうりもまっすぐにならず曲がったものばかりです。
バランスよく晴れたり雨が降ったりしてくれればいいのですが自然は人間の思うようにいかない。
こればかりはどうしようもならない。
今はじっと梅雨明けを待ち望むだけですね。

インド式計算

以前「プレジデントファミリー」という雑誌でインドも一時期 グローバル教育が必要 ということで昔のような20 × 20までの掛け算を覚えるインド式算数を教えなくなった、という記事がありました 。
インドでは昔はどの家庭でも小学生のうちにこの計算を覚えさせられて多くの家庭ではその日の決められた目標がクリアできるまで夕食抜きということが行われていたそうです。
しかし子供のうちに20×20までの掛け算を教えるなんて凄い 、恐るべしインド。

ガスわき

最近はやっと雨が降るようになりましたが、今まで新潟は5月6月と降水量が少なく梅雨になってもあまり雨が降っていませんでした 。
そのために稲の生育はだいたいの田んぼで順調なのですが、なかには有機質が分解して発生したガスのために生育が抑制されているところもあります。
我が家は田んぼの肥料に鶏糞を使いますので他の農家の田んぼに比べると特にガスが発生しやすいです。
後方に上越新幹線の高架橋が見えるこの田んぼの低い所がまさにそう。
このガスの発生を防ぐために、田んぼの水を落とすのですが今年はちょっと遅かったのでなかなか稲の茎の本数が増えてくれません。
まぁ今年は仕方がないということにして(毎年そんなことを言ってるような気もしますが)来年以降気をつけます。

アイスクリーム

おはようございます。
今日7月3日は波の日、そしてソフトクリームの日でもあるそうです。こりゃアイスクリームでも食べて仕事も波に乗るかのようにすいすいと済ませてしまいましょう。
早速アイスクリーム買いに行かなきゃ 。
あまりこういった物を食べない私ですがたまにはいいでしょうヽ(〃∀〃)ノ

社会貢献

以前ラジオで DHCやノエビアは災害時社会貢献のために自社のヘリを無償で貸出したりすると聞きました。
我が家も何か貸し出せるものないかなぁと考えてみましたが、トラクターやコンバイン、田植え機はどう考えても使い道がないです。
やはり一国民であるである私は募金が一番よさそうです。

7月

いよいよ7月です。
元気に咲いているひまわりのように私達も今月暑さに負けず頑張りましょうヽ(^。^)

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!