こばやし農園

一気にピーク


先週末から収穫が始まったブロッコリー。
例年なら早生から晩生と順々に収穫となるのですが今年は違った・・
早生を収穫し始めてすぐ晩生も収穫開始でピーク重なり1週間大忙し。
今はほぼ収穫も終わりなんですが、とは言っても収穫しきれなくて畑にそのままの状態です・・
勿体無いのですが相場が安いから出荷しても二束三文。
今年は仕方ないとあきらめて来年に期待しましょう。

久しぶりの手入れ


田植え中にはなかなかできなかったキュウリの管理を再開。
ツルが下がっていたのできゅうりが収穫しにくくてしょうがない。
数日かかりましたがやっとつり上げ完了。
これで収穫も楽になりました。
沢山なってくれる事を願いたいですね。

田植え終了


この月曜日に無事田植えも終わりちょっと一段落。
田植えをしていた時は気が張っていたために、疲れはなかったのですが終わったとたんにどっと疲れが。
やっといまになり疲れがとれました。
それでも今年の田植えは苗を積み込みするトロッコのレールを伸ばしたので少しは楽に作業できました。
これからもコストをかけずにアイデアで省力化を考えていきたいと思っています。

バージョンアップ


我が家もアベノミクスの効果があらわれたかトラクターでの作業環境もバージョンアップ。
いえ、そんな大したことではなくトラクターにipadをうまく固定しただけ。
iPad自体は二年前に購入していましたがうまく固定する方法が見つからず、トラクターの装着は諦めていました。
けれどもただ単にゴムを使えば、うまく固定できるかなと思い、試してみたらコレがちょうどいい。
これでトラクター作業も楽しいものとなりそうです。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!