こばやし農園

肥料散布


3月ももうすこしで終わり。
この日は新潟は各地で気温が上がりトラクターで耕運作業していた私は半袖でも暑いくらい。
トラクタの作業は楽でいいのですか その前には肥料散布をしなければなりません。
写真はブロッコリーを植える畑に散布した肥料です。
しっかり肥料が効いて出来の良いブロッコリーになってほしいです。

種籾浸種



お米の種籾をパイプハウスに容器を移し浸 種を始めました。
これは順調に発芽させるためには重要な作業です。

総会



おはようございます 。今朝 はホームタンクの給油から一 日が始まりました。今は寒 いですが日中は気温が暖かく なりそうです。私は今晩事 務局をしているテニスクラブ の総会があります。無事に終 わる事を願っ ています(笑)

キュウリ植え



午前中パイプハウスに 胡瓜を40セン チ間隔で約400本定植し ました。
品種はと きわ研究所のプ ロスパーという新 しい品種で今年 始めて作ります。
今朝は冷え込んで内張りカーテンの上部の水が凍ったほどの寒さ。
この冷え込み、キュウリを植える前で良かったというのが正直なところ。
後はあまり冷え込まない事を願い順調に生育してほしいですね。

マルチかけ



胡瓜定植予定のパイプ ハウスにマルチかけました。

ホース設置



胡瓜定植予定のパ イプハウスに潅水ホ ース設置しました。

no title

フィルム張り



イチゴのパイプハウス にフィルムをかけました。
パイプハウスの上でいろいろ作業したので久しぶりに疲れました。

若年性認知症

おはようございます。
あさイチで若年性認知症の特集をしています。
自分には無縁な事だと思っていましたが、40代後半から50代にかけてのいわゆる中年の方の発症も多いと放送していました。
中年の皆さん、私もそうですが規則正しい生活が大切だということですので自分を律して健康に気をつけましょう。

絹さや

絹さやも大分大きくなってきました。
もう少しで定植です。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!