こばやし農園

晴天



今日の新潟はとてもいい天気です。
おかげで仕事もはかどります。
ハウスに入ると半袖でも暑い暑い。

セミナー


先週の事ですがお誘いをいただいて分水商工会議所で行われた動画に関するセミナーに参加してきました。
内容はこれからのwebサイト運営には動画は欠かせないコンテンツになるということでした。
私も最近(それもかなり前・・)に動画のコンテンツは作りましたが、今はちょっと放置したまま・・
まあサイト自体最近手直ししていないのでこちらも早くしないと。
まあこれをきっかけにしてもっとサイト充実させていきたいと思います。
ただこれからの時期は確定申告があるからこれが終わってからになるかな(−_−;)

悪天候


今日はやっと落ち着きましたが新潟は週末から大荒れの天候が続きました。
今週半ばまでは穏やかな日々が続いていたので、ひょっとしたらこれ以降雪が降らずに春を迎えるのではないか。
その時点で週間予報では今後天候は荒れると予報がでていたのに、こんな無謀な事を考えていました。
当然ながらまた真冬に逆戻り。
まあ風邪引かずにもう少しこの冬を楽しみましょうか(^。^;)

問題が起きたら

おはようございます。
これはドトール鳥羽会長のお話です。

問題が起きた時に何が正しいかを考える。普通は問題がおきたときに損得を先に考える。損をしたくないからいろんなことを隠したり手当てする。私は何が正しいかを先に考えて正しい道を行く。損得はそのあとに考えることである。

これは大切な事ですね。私も心掛けたいと思います。

小学校で給食

今日はお昼に三条市四日町小学校へ行き二年生の教室で給食を一緒に食べてきました。
もっともただ給食を食べにいったのではなく、その前に野菜(主にキュウリ)のお話しをしてきたのです。
なぜキュウリかと言うと当地区では数件の農家と共に学校給食に春と秋にキュウリを出荷しているからです。
そんな事言っておきながら我が家は他の農家に比べるとキュウリの作付け面積は少ないのですが‥
それはともかく天衣無縫な二年生の皆さんと楽しい時間を過ごすことができ、私も心地よい気持ちになりましたし、また私の子供もこんな時があったんだなあ、と思わず懐古してしまいました。
そして給食もほぼ食べ終わった頃、何故かお昼の校内放送でプリンセス・プリンセスの「M」がかかり、先生と私は思わず、なぜこんな曲がかかるのか、と首を傾げた事も。
いろんなもの懐かしさを感じた楽しい一日でした。
そして四日町小学校の皆さんありがとうございました!

機械整備

今週からコンバインの整備を始めました。
例年よりは早いですが近所の農家仲間は多分年内には終わっているはず‥
まあそれは来年以降の課題として、とりあえずは車庫にストーブを設置。
これがないといくらシャッターを閉めているとはいえ寒がりの私は辛い(それでも外仕事に比べれば天国だが)
後は車庫の真ん中からパイプハウスに使った古いビニールで仕切り暖房の効率アップ。
最後はエアホースを家の前から引っ張ってきて準備完了です。
これで3月上旬まで雪や雨の日にはコンバインやトラクターなどの機械整備を行います。
これからの時代、農産物の価格が上がることは考えにくく、むしろお米などは長い目でみると価格下落の傾向が鮮明に。
農業機械を故障無く長く使って経費の削減を図ることは我が家にとって大変重要です。

アメリカは世界一の経済大国だが

アメリカは世界一の経済大国ですが、それと国民の健康は別の話のようです。
以下はウォールストリートジャーナルの記事です。

米国人の健康、先進国中でほぼ最下位=米調査機関
健康に関する研究では、米国民は平均して他の先進国の人よりも病気がちな上事故に遭う頻度も高いことが分かった。

アメリカ人をテレビで見たりすると明らかに体型が違いますね。
もう少しカロリー摂取を制限するようなことは国でできないのでしょうか。
これもアメリカ人の主張する「自由」なのでしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

機械保管

昨日は清掃の済んだ籾摺り機を中二階にフォークリフトで上げて片付けました。
何も対策しないとネズミの被害に遭う可能性があります。
そうならないよう周りにプラスチック製の畦の水漏れ防止に使う畦シートを使い保管します。
何はともあれ油断は禁物です。

籾摺り機清掃


久しく晴れ間がなかった県央地区に今日の午前中はやっと太陽が顔をのぞかせてくれました。

午前中は気温も上がり太陽を背に仕事をしているとポカポカ暖かい。

そのつもりで午後仕事再開。

ところが今度はもう厚い雲に遮られて気温も下がりだんだん足元が寒くなって来ました。

籾すり機の清掃をしていたのですが、作業している近くには火の気もないので4時過ぎからは本当に寒かった。

5時過ぎになりもう一踏ん張りしようと思ったのですが、気がついてみればストーブの前に立っている・・

とりあえず籾すり機の清掃と整備終わったので、今日はここまで、と早々に仕事を切り上げた私でした。

明日からは寒さに負けず頑張ろう!

野菜選び

今回は野菜の選び方のお話です。

葉物野菜は色の薄いものを選ぶ。
そして他の野菜は手にとって重いものを選ぶ。
有機栽培か一般栽培はあまり関係がない。
自分の五感で考えることが大事だ。
そのためには五感を研ぎ澄ます事が必要。

なかなか難しいですが皆さんよかったら参考にして下さい。

苦土

これは最近知った苦土のお話。
農家の方以外は難しくてごめんなさい。

植物は苦土が欠乏すると光合成がうまくいかなくなる。
苦土欠に一般的に使われているのは苦土石灰。
けれども塩基バランスの観点から見ると土壌の交換性マグネシウム(MgO)は、石灰(CaO)より少なくても良いが、カリ(K2O)の数値以上なければならない(CaO>MgO>K2O)。
なので分析土壌の苦土含量が少ない場合は、苦土を水酸化マグネシウムや硫酸マグネシウムなどの単肥で補充するのが効果的。これらは天然由来で有機JASに対応した資材もある。

いやあ、勉強になりました^_^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アルコール

おはようございます。
皆さんお正月でお酒をいただく機会が多いのではないでしょうか。
私は昨年末のTBSの日曜朝の番組「元気の時間」でアルコールについての特集を見て今まで知らなかったことが。
まず飲み過ぎてお酒の翌日に残るかなと思ったらすぐに寝てしまわず、1、2時間起きていたほうが肝臓の働きが良くなりアルコールの分解を早めてくれるそうです。
あと日常の生活の中で果物の摂取は朝にした方が肝機能の維持のためには良いそうです。
果物を夜食べない事は簡単に実践できそうですが、酔っ払って帰宅した時はすでに午前様になっていることが多いのですぐ寝てしまいそう。
こちらはなかなか難しいですね(´Д`)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
私は二年参りに出かけて今はカウントダウンTV見ています。
レコーダーにも録画していますがやはり生で見なければ!
けれども何時まで見ていられるのかどうかですね。
それは兎も角、今年も皆さんにとって平穏無事な良い年になりますように!
423336_469183356478494_883074727_n (1)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!