こばやし農園

最後の餅つき


これは最後の餅つき。
今年最後というのではなく、我が家で今まで行ってきた年末恒例の餅つきはこれで当分ないでしょう。
私がまだ子供だった頃は年末に多いときで四升餅を50個位ついていたそうです。
それがだんだん少なくなってきて(これは需要が減ってきたというより母が年をとって作業が辛くなったので注文断ってきたため)今年は事情により姉の自宅用二つを入れても今までで一番少ない7個でした。
今年から販売用の餅は共同で他の農家と一緒になって餅つきしたので、それなら家で餅つきせずそこでついでに家の餅と親戚もついてしまおう、ということに。
しかし母に聞いたら、そうなると今まで親戚の為についていた餅も家でつかなければ餅つきする必要がない、と言われそんなんだったら家で食べる餅一つしかいらないということになりました。
ここ最近になり、ふと見渡してみると近所の農家で杵で餅をついているのはほとんどいない。
みんな止めてしまいました。
我が家も妻は勤め人。
年末は大掃除もありなかなかそこまでは時間がない。
世知辛い世の中になってしまったと正直思ってしまうのです。
しかしこれも時代の流れなので仕方ないのですが、最後に餅をつき終わった時は柄にもなく少し感傷的になってしまった私でした。

石臼手つき餅

今日は早速石臼手つき餅をお送りしたお客様から「美味しかった」のご感想を頂きました。
やはり我々農家にとってお客様からのこの一言は魔法の言葉。
また頑張ろうとより一層やる気になりますね。
541728_407002019376435_332682411_n.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マイレージ

昨日からANAコインの使い道をいろいろ検討した結果、私の一人旅(グアムか沖縄)から家族旅行になってしまいました。
行き先は東北地方かディズニーランドになりそう。
うーん、家族旅行も楽しいんだが一人旅も行ったこと無いからちょっと憧れる。
家族に「日程が合わないのならお父さんがグアムか沖縄へ一人旅してくるわ」と言ったら、帰ってきた答えが「そんなんだったらたくさんお土産買ってこないと納得しない」との事。
まあ今回はマイレージを期限が迫っていたので特約航空券に変えられなかったのが失敗でした。
次回は念願の一人旅行行きたいのですが、マイルの交換率が悪くなっている昨今の状況では果たしていつになることか(-_-;)

不可能は、可能になる

「カンブリア宮殿」の過去の動画で古田さんを初めて知りました。
古田さんは千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長です。
彼自身は夢を叶えるために動画では

いつかやろうではダメ。
人生は結構短い。
難しい事をやろうとするとできない理由を先に考えて自分を納得させてしまう。
これはやりたいことを実現するためには一番の敵。
まずできるかどうかではない。
どうしたらできるようになるか。

いや、参りました、全くそのとおり。この本を読んで勉強します。


不可能は、可能になる不可能は、可能になる
(2010/09/11)
古田 貴之

商品詳細を見る

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

誕生日

今日は49回目の誕生日。
それ以外は普通の一日、普通の夕食。
これが一番の幸せ。

風強くさぶっ

今日は北風強く吹きとても肌寒い一日。
フィルムを取ったパイプハウスの中にキノコの堆肥を運んだのですが、厳しい寒さが本当に堪えました。
それでも雨が降らず雪も小雪が舞った程度だったので、なんとかニトンダンプ二台の堆肥を約130坪のパイプハウスに入れ終わることができほっと一息。
少し堆肥が足らなかったので晴れ間にまた運んでもらおう。
堆肥散布もそうですが雪の降らない貴重な日に少しずつ来年の準備をしておきたいと考えています。

施設老朽化

先週のNHKの週刊ニュース深読みでインフラが危ないと言った特集をしていました。
日本のインフラは高度経済成長期に建設された施設が多く、老朽化が進み事故も起きています。
ただ国にも予算がかぎられているのでそこはこれからの大きな政治課題となるでしょう。
この番組を見て思った事は、これは我が家のハウスをはじめとした農業施設にも言えることではないか。
日本の高度経済成長期とは時期がちょっと遅れていますが、ハウスを始めとした我が家の設備の多くは昭和40年後半から60年にかけて父が作っています。
写真は大型ハウスの基礎部分です。
もうコンクリートからの鉄鋼部分の腐蝕がかなり進んでいます。
我が家も対策が待ったなしですが、先立つものがないので自力で何とか頑張ってみます‥

農家経営

おはようございます。
写真は昨日の新潟日報に掲載されていた記事です。
農業を取り巻く環境がきびしさをましてる中で経営を学ぶということは大変良いことです。
しかしこれほど意識が高くない農家も未だに結構います。
もっとこのような勉強会に出席する農家が増えたらいいと思いますが年配者は難しいかな‥

衆議院選挙

衆議院選挙まであともう少し。
今朝私はNHKの各党代表の政見放送を見ました。
感想は、今聞いている分には皆さんいい事言うんだな、です。
今回の民主党政権で分かる通りに多くの公約が実現できせんでした。
国民が公約の実現性を判断できるかがポイントです。
さあ、結果はどうなることやら。

思いがけない大雪

写真は今朝の新潟日報の記事です。
新潟は今週末思いがけない12月上旬の大雪でした。
昨晩は農家組合の総会があったのですが皆さん口を揃えて写真のように、こんなに早く雪が降るとは思わなった、と言っていました。
私も弥彦での楽しい楽しい忘年会から自宅に帰ってきて自宅付近の雪を見た時、一気に現実に戻されました。
その後はその総会に行くまで融雪バイブの設置に追われ、夕方何とか終わったのですがまだまだ冬は始まったばかり、この先の事を考えると気が重いです。

プレジデントファミリー

少し前の「プレジデントファミリー」で、子供が東京大学に入学したお母さん方のコメントが特集されていました。
その中のあるお母さんは、以前子育て講演会である更生施設に入っている子供たちのほとんどが、幼児期にジャンクフードと清涼飲料水で育っていると聞いて、食べることだけはきちんとしようと心掛けたそうです。
季節のものも取り入れたり毎朝の牛乳も欠かさなかった、とありました。
栄養のある物を食べさせるのは勿論ですが、その食事に家族の愛情があるかどうかも重要ではないかと思いました。
我が家も子供がスナック菓子好きなので気をつけないと‥

2台持ち

AndroidとiPhoneの二台持ちとなり早5ヶ月。
通話はAndroidなので本当はこれだけ持ちたいが、やはりiPhoneは操作性に優れ、またAndroidにないアプリもあるので仕事中は2台持ちです。
ここでネックになるのが写真の共有。
家の中で持ち歩くのはAndroidなのでたまたまiPhoneで撮った写真を使いたい時はちょっと面倒。
そこで今更ですが写真の受け渡しもできるBumpをiPhoneとAndroid両方に入れてみました。
これで写真の共有が楽になるかな、と思っていたら、両方にDropboxを入れれば簡単に共有できると発見。
なんだ、今までの苦労は何だったんだ、と拍子抜けです。
まあしかしこれで簡易フォトストリーム完成なので良かったと言うことにしましょう(^=^;

分かってなかった‥

子供に今ごろになってhtmlを教えてほしい と言われたので、内容をよく見たら私自身サ イト運営者なのにタグなどよく把握していな かったのが判明・・ 言い訳としてタグやスタイシートなんて分か らなくてもサイト作成ソフトがあればできる んだよ、個人事業者でウェブサイト作るのな らホームページビルダーなどのソフトがあれ ば十分。 学生はもっと他に勉強する事があるだろう、 と思ってしまうのだが仕方ない。 けれども午後11時になってそんな事言うな よ、俺はもう眠いんだ(ノ><)ノ

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!