こばやし農園

ヤングなでしこベスト4

おはようございます。
ヤングなでしこやりました。
韓国に三対一と快勝です。
竹島問題が緊迫してからすぐに日韓戦が三回も行われるなんて運命のいたずらでしょうか。
それにしてもオリンピック男子サッカーのリベンジを見事に果たしてくれました。
最近日本企業は韓国企業(特に家電メーカー)にかなり厳しい戦いを強いられています。
何とサムスンの株式時価総額はパナソニックの約十倍だそうです(余談ですが)
せめてスポーツでは負けないでとつい思ってしまいます。
ここまできたらあと二試合、ヤングなでしこには優勝目指してがんばってもらいたいです!

待ちに待った雨

おはようございます。
三条市はお盆以来久しぶりに雨が降りました。
これで今日遅めのブロッコリーの定植もできそうです。
まさに待ちに待った雨、恵みの雨!

胡瓜の管理作業

今は秋きゅうりの管理作業に大忙しです。
この秋のきゅうりは春きゅうりと比べて 脇芽の出るスピードがとても早いのでちょっと作業が遅れるともう大騒ぎ、ジャングル状態になります。
なんといってもこまめな管理が求められます。
ただこの時期のパイプハウスの中はサウナ状態。
わ作業できるのはせいぜい1時間がやっと。
休み休みですが熱中症に気をつけて頑張って作業していきたいと思います。

ブロッコリー定植

秋のわが家の主力商品であるブロッコリーを定植してから2週間が過ぎました。
この日は午後から雨が降るという予報が出ていたのでちょうどいいタイミングだと思い午前中から植え始めました 。
途中で雨が降ってきましたが雨具を着て予定していた何とか面積を植え終わることができました。
雨が降らなければカラカラに乾いていた畑.かなり生育するには厳しい状態だったでしょう。
下手をすると枯れる恐れもありました。
それでもその後の降雨で助かりました。
順調に生育すれば10月中旬には収穫の予定なのでこれから適切な管理を心がけたいと思います。

処暑を迎えても

今日は二十四節気で処暑、暑さも落ち着いてくる時期と言われています。
ところが全国的にまだまだ厳しい残暑が続いています。
週間予報を見てもまだまだ最高気温は30度から下がりそうにもありません。
日中暑いのは仕方ないですがもう少し夜温が下がってくれないとお米の品質に影響があるのでこの暑さはなかなか悩ましいところです。

残暑

昨晩は寝る前にエアコンのタイマーをちょっと長めの三時間にしたらぐっすり朝まで寝られました(笑)
残暑がまだまだ続きますが、体調崩さず頑張ろうと思います。

新潟明訓

新潟明訓残念でした。
もうちょっとで降雨ノーゲームとなるところでした。
さすがにあと1アウトで試合成立、しかも同点ならともかく4点差ともなれば再試合とはなかなからないでしょう。
それでも新潟県民は明訓ナインの活躍には励まされ元気をもらえたのではないでしょうか。
監督や選手を始め関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

残暑

今日は朝から日差しが強く既に気温が30度まで上がっています。
オリンピックやお盆も終わりやっと通常の生活リズムになってきた方も私を含めて多いのではないでしょうか。
そんな中まだまだ残暑が続きますが農作業頑張りたいと思います。

過去最多のメダル

ロンドンオリンピック熱い熱い戦いが終わりました。
メダル総数ではオリンピック最多38個で日本選手の活躍が光りました。
その中の金メダル7個のうち格闘技以外の金メダルは体操の内村選手だけです。
やはり日本人選手にとっての永遠の課題はこの体格差をいかに克服するかということでしょうか。
それでもそのハンデを克服して女子バレーボールは久しぶりの銅メダルを取りました。
また今回は卓球やバトミントン等で初めてメダルを取ったり何十年ぶりのメダルのメダル獲得といったこともいくつかの競技でありました。
これは次回のオリンピックに向けてかなりの好材料ではないでしょうか。
そしてオリンピックが終わった今日ですが甲子園で新潟明訓の試合があります。
今度はこちらを精いっぱい応援したいと思います。がんばれ新潟明訓! !

スポーツ真っ盛りだが

ロンドンオリンピックでボクシングの村田選手堂々の金メダルです。
そしてバレーボール女子ロサンゼルスオリンピック以来28年振り銅メダルやりましたね。
そしてそして新潟で行われているインタハイですが登山男子で県央工業が見事優勝しました。
昨日は巨人も勝ち七連勝中です。
これでアルビも勝てば本当にいうことなかったんですがそうはうまくはいかないですね。
スポーツ真っ盛りの夏ですが、わが家はお盆前の花と家の掃除とブロッコリー定植と胡瓜吊りで大忙しです。
何とか終わらせて良いお盆を迎えたいものです。
http://instagr.am/p/ONQLV1u8bI/

関塚ジャパン

毎度オリンピックネタで申し訳ないのですがサッカーオリンピック男子日本代表残念でした。
それでも堂々のベスト4、よく頑張ったのではないでしょうか。
この借りといってはなんですが今日のバレーボール女子三位決定戦 で何としても韓国に勝って銅メダルを取ってもらいたいです。
ガンバレ日本! !

女子バレーベスト4!

おはようございます。
オリンピックサッカー男子代表残念でしたね。
そのサッカーの陰に隠れて(そう言ってはバレーファンに対して失礼ですが)女子バレーが準々決勝で中国を破りベスト4に入りました。
私はちょっとノーマークだったので(これも失礼な話だ)かなりの健闘ではないでしょうか。
私は栗原選手のファンなので彼女がいないのはちょっと残念ですが準決勝はテレビ観戦しこの新潟から精一杯応援したいと思います。ガンバレ日本!

茄子漬け

おはようございます。
暑い中また一週間のスタートが始まりました。
今週も暑さに負けず頑張りましょう。
暑い時には水分と塩も適度に必要です。
写真は茄子漬けです。
今は茄子漬けの美味しい季節ですが食べ過ぎには注意しましょう。

今後に期待

ロンドンオリンピック卓球の日本代表の男子団体戦、残念ながら準々決勝で香港に敗れてしまいました。
けれども日本代表選手は皆若い。
特に丹羽選手は現役高校生の17歳。
今後の活躍を期待せずにはいられません。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!