こばやし農園

連日の真夏日

毎日毎日暑い日が新潟も続いています。
今はビニールハウスの中でにキュウリの定植準備の作業をしているので、この暑さは本当に堪えます。
近所で体調崩された農業者もいるので、水分補給をしっかり行って体調崩さないようにしたいものです。

旨み調味料

現代農業という農業雑誌で、旨み調味料で野菜が美味しくなり樹が元気になる、という記事を読みました。
何でも旨み調味料を500倍から1000倍に薄め農薬散布や潅水時に混合すると作物は元気になり実は美味しくなるそうです。
アミノ酸資材よりとても安価なので気軽に使えそうですね。
私も今度試してみようと思います。

身体にいい飲酒とは

先月29日の新潟日報の朝刊でアルコール濃度が高いものほど要注意という記事がありました。
何でもアルコールを適度に摂取しても長生きする、といった科学的根拠はなそうです。
酒は百薬の長とは言いますが違うんですね (がっくり)
特に元々お酒が強くなくてだんだん飲めるようになった人ほどガンになる確率が高くなるそうです。
けれどもなかなかお酒を止めることは難しいですよね。
そんな私を含めて飲酒を止められない場合は少なくともアルコール濃度を低くする(ストレートで飲まない)事を心がけるといいそうです。
私は基本的に家で飲むのはビール系飲料なのでそれほどの心配はないのでしょう(なんと自分勝手な解釈(^。^;)
ちょっと難しいですが嗜む程度でお酒と長く付き合いたいですね。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!