こばやし農園

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日だったので燕市井土巻にあるリジェールのケーキでお祝いしました。
いつも家事と仕事を両立させてがんばっている妻になかなか口には出しませんがありがとうと言いたいです。

田植え終了

昨日まで田植えの疲れがなかなか抜けず更新が遅くなってしまいましたが、我が家は月曜日で無事田植えが終わりました。
今年もいろいろな励ましのコメントを皆様からたくさん頂きました。
本当に感謝申し上げます。
またいろいろ手伝ってくれた家族にもありがとうと言いたいです。
あと今年も無事に田植えが終わったのもトラクタや、それに付けて作業する畦塗り機、ロータリー、ドライブハローや田植え機のおかげでもあります。
今の農繁期はできませんが冬の農閑期に
なったらしっかりメンテナンスして来シーズンに備えていきたいと思います。

田植え最終日

おはようございます。
今日で田植え四日目、やっと最終日です。
もっとも面積は50a弱の田んぼ一枚なので一人で田植えしますがトラブルさえなければすぐに終わります。
昨日は昼寝もしないで田植えしていました。
今は身体がだるいく疲れもたまっているので油断しないで作業進めていきたいと思います。

田植え

今日で田植え3日目となりました。
今まで雨こそ田植えをしているときには降らなかったのですが、とても寒かったです。
天気予報では今日やっと穏やかな天気になりました。
もうひとふんばりして今日も頑張りたいと思います。

代掻き終了

おはようございます。
例年より遅いですが昨日でやっと代かき作業が終わりました。
今年は二枚の田んぼを一枚につなげたので田んぼの高低差を直す作業していたので面積の割には日数がかかりました。
今日から田植えを始めます。
どうも日中は天候不順のようですが頑張りたいと思います。

雨が降っても

おはようございます。
昨日は一日代かきをしていました。
朝は晴れていたのですが日中は強風が吹いたり雨が降ったり天候の安定しない日でした。
それでも快適に代かき作業できるのはキャビンのあるトラクターのおかげです。
このキャビンの中で音楽聞いたりiphoneでyoutubeや動画見たりして本当に快適です。
我が家はキャビン無しのトラクターもあるのですが代かき作業にはあまり使いたくないですね( ̄◇ ̄;)

パンに負けた・・

昨年初めて一般家庭の食料品への支出額で、パンがお米を上回ったそうです。
お米の購入量が減少傾向といった事もありますし、共働き世帯の増加で調理済みの食品の比重が上がり食生活が大きく様変わりしていることを反映しているといえそうです。
これはお米を作っている農家としては残念な結果です。
消費者の皆様からもっと今以上に購入していただけるようなお米作りを米農家は私を含めてしていかなければならないですし、こういったSNSを通じてお米の良さをアピールしていかなければと思います。

代掻き

おはようございます。
一昨日から天気は少しぐずついてきましたが、田んぼの耕運が終わってから連休前半は夏のような天候が続きました。
そのおかげで耕した田んぼもからからに乾き耕運前には青かった草も黄色くなりました。
我が家の代掻きする機械(ドライブハローといい通常のロータリーより幅が広くなっています)は30年近く前に購入した物で最近の機械に比べと草を埋め込む性能に劣ります。
草が黄色くなると我が家のドライブハローで代掻きしてもきれいに無くなってくれるので助かります。

夏のような陽気

この連休前半は暑い日が続きますね。
四月前半は雪まで降ったのにこんな暑いくらいになるとはその時思いませんでした。
ここまで暑くなったので今までキュウリのハウスに使っていた内張りカーテンを取り外しました。
取り外してハウス内も明るくなり、きゅうりも喜んでる感じがします。
ただこの作業中に私もちょっとこの暑さに体がついていけずハウスに中に入っていたらちょっと頭がぼーっとしてしまいました。
幸いすぐ治ったので良かったんですが、急激な気温の上昇は作物だけでなく、人間の体にもかなりの影響を及ぼしますね。
まあ一番なのはビールの消費量が増える事かな^^;

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!