こばやし農園

苗のシート取り

ちょっと前の事ですが稲の苗の種まきから1週間経ち順調に芽が出揃ってきたので今まで被覆していた2枚のシートを先週の金曜日に取りました。
去年は平らに出芽せず苦労しましたが、今年は平に芽が出てくれました。
目が出揃ったので今までは最高気温を30度位でハウス内を管理していましたが、これからは伸びすぎに注意していい苗を作って田植えに備えたいと思っています。

鶏糞散布

今週はトマトときゅうりの紐吊り作業をしていましたがやっと終わったのでで昨日から田んぼの作業に取りかました。
本来ならば、畦塗りをまず先に行うのですが、天候が良くて田んぼも乾いているのでこの状態だは我が家にある畦塗り機できれいに畦が塗れません。
そこで肥料となる鶏糞の散布を先に始めました。
この鶏糞をコシヒカリでは10a当たり8袋、120kg散布します。
もち米はこの倍以上散布しますので1作で400本以上の鶏糞を田んぼに散布します。
流石にこれだけの量を散布するのは機械でないとできません。機械様様ですね。
いろんな機械を大事に使い省力化に役立てていきたいです。

胡瓜紐吊り

胡瓜の紐吊りを始めました。
この作業も今年ほ春先寒かったために例年より1週間くらい遅れています。
種苗メーカーの指導員の指導では、葉っぱが15枚展開するまで保温の為つり上げを我慢するようにと言われました。
今まで吊り上げを待ってやっとこれで例年通りになりました。
花も沢山咲いてきました。あとは初収穫を待つのみです。楽しみです。

鶏糞届きました

昨日の朝に注文していた一袋15キロの発酵鶏糞400袋 が宮城県から届きました。
この鶏糞は3年くらい前から使っています。
昨年の震災の時にはもう注文できないのかと思っていましたが、この会社は山手のほうにあるそうで幸いにもそれほどの被害はなかったそうです。
これはあまりアンモニア臭もなくて良く発酵しているいい鶏糞だと思います。
一朝一夕で土作りはできませんがこれからもこの鶏糞を始めとした堆肥を入れ続けて豊かな土壌作りに励んでいこうと思います。

地域の祭り

今日は上須頃地区の神社の祭りで私達の集落の農作業は休みとなっています。
それで祭りの準備として昨日は消防団で旗を上げる棒を立ててきました。
今日は晴れて良い天気となり絶好の祭り日和となりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

種まき

昨日は750枚のお米の種まきをしました。
ちょっと芽が伸びていた為に種籾が出なくなったりするトラブルもありましたが、何とか昨日で終わらせる事ができました。
あとはきれいに揃って出芽してくれるのを待つのみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

再生可能エネルギー

今日は良い天気で気温も上がったので温水器の水もかなり熱くなりました。
わが家は30年前くらいから温水器を使っています。
大したトラブルもなく今まで活躍してくれています。
正に再生可能エネルギーの恩恵ですね。
太陽光発電も興味はあるのですが、やはり新潟では日照量が少ないのが気がかりでなかなか導入に踏みきれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テニス練習

昨日は夜にテニスの練習に行きました。
冬期間に痛めていた肘も思ったより回復していて久々に楽しめました。
今年は完全に直して定期的に練習したいと思っています。

苗土作り

無題のメモ
近所の農家は稲の苗の種まきが終わった家もあるというのに、わが家ではちょっと作業が遅れているのでいまだに稲の苗の土を作っています。
わが家では焼いた土(焼土)をトラックでバラで買ってきます。それと粉砕して水を吸収しやすくなったモミガラと君タンを混ぜます。
昔は土だけを使っていたのですが、お金もかかりますし何せ水分を含むととても重いのです。
粉砕モミガラは増量剤として役に立ちますし、くん炭は熱を吸収したりや微生物の住処になって作物の順調な生育にも有効に働きます。
これらの作業は明日には終わる予定です。早く終わらせて育苗箱に土を詰める作業に取り掛かりたいと思っています。

災害復興

先日テレビで津波の被害にあっても大企業はすぐに操業再開できますが中小企業はなかなか再建できないと報道されてました。やはりここにも弱者へのしわ寄せが来てるようです。

トマト定植

午前中は私と父でトマト2畝弱定植しました。
午後からは母も手伝ってくれるのでスムーズに3畝定植できそうです。
約900本のトマトを植えるのでやはり疲れますが、これが終わるととりあえず仕事が一段落つくので頑張ります。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!