こばやし農園

ANAマイレージ

昨日は今月で期限切れになるマイレージの使い方に頭を悩ませていました。
いろいろ考えましたがこれから農繁期になるのに特典航空券は取れないのでANAご利用券に交換することにしました。
航空券で換算すると9万円分のご利用券と交換できました。
ただこれも一年の期限付きですので今度は早めに計画をたたて今年こそは夫婦でどこか旅行してこようと思っています。
今年は秋以降の旅行を張り合いにして農作業頑張っていきたいですね。

イチゴ

外はまだまだ寒いですがハウスの中は日が照れば暖かいです。
イチゴもやっと元気になってきました。
このまま順調に暖かくなってほしいですね。

くん炭

本来は秋にする作業なのですが先週末からくん炭を焼き始めました。
このくん炭は土と粉砕したモミガラを混ぜて稲の苗の庄土として使います。

堆肥散布

昨日からキュウリとトマトを定植するパイプハウスに2トンダンプでキノコの堆肥を散布しています。
今までは一輪車を使ってパイプハウス運んでいたのですが、今年から稲の苗箱の使うトロッコ台車を使ってみました。
下に置くアングルを運んで幅の設定などちょっと手間をとりましたが、それさえ終わってしまえば楽に運べるのでよかったです。
それでもコンテナの中に堆肥を入れたり開けたりを繰り返したら夕方にはだんだん疲れて夜はずっと横になっていました。
今の時期はどうしても農作業に体がついていかないので、疲れが溜まってしまいます。早く順応させて農作業を進めたいと思っています。

晴天

ハウス換気する機械が壊れたので新たに購入しました。
天気がいいので外仕事はかどります。
確定申告も終わったのでなおのことすっきりとした気持ちで仕事できます( ^o^)ノ

確定申告

やっと確定申告書が出来上がりました。
ただ今回の確定申告での作成途中で16歳未満の扶養控除がなくなった事を知り正直軽くショック受けました。
38万円の控除はでかいですから 。
これから小規模企業共済金をちょっと多めにして来年以降の確定申告に備えたいと思います。

フィルム張り

一昨日、昨日とあまり風が吹かなかったので60mと52mと36mの3棟のパイプハウスにPOフィルムを張りました。
この作業しているときに風が吹くとフィルムが落ちてまたやり直しとなってしまうので順調に張ることができてよかったです。308021_159761014106996_159403107476120_324075_3938672_n_20120310091440.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

GOPAN購入しました。

先月に念願だったパナソニックのGOPANをとうとう購入しました。
去年末くらいから価格比較サイトで価格を見てたんですが発売当時5万近かったGOPANは1万以上下がって私が購入した時点では、最安値で3万3000円ぐらいでした。
もっとも私は値引きがほとんどない時点でも買いたかったのですが、やはり3万円超ぐらいの価格になると財布にはかなり助かります。
ただいざ使ってみるとなかなか思ってたよりもなかなか手間のかかるものでした。
工程としてはドライイーストや小麦グルテン、紙を佐藤バターなど1グラム単位で正確に計量してお米と一緒にの中にいれます。
最初作った時はちょっと水の温度は低かったためにあまりパンが膨らみませんでした。やはり冬の時期はお米と一緒に入れる水の温度を説明書通り20度にしなかったのがいけなかったようです。2回目はこの反省を生かしてちょっとぬるめの水を入れたら、きちんと膨らんでパンらしくなりました。
多少の手間はかかりましたが家族も米パンを食べて、みんな美味しい美味しいと言ってくれました。
このGOPANやまた米粉がもっと広がって少しでもお米の需要が伸びないかと期待したいですね。

妊娠

先日クローズアップ現代で女性の卵子の老化についての特集を見ました。

それによると最近は晩婚化が進んでいてそれにつれて高齢出産が増えています。女性は二十代前半が最も妊娠率が高く年齢が上がっていくにしたがって低くなるそうです。20代前半と40代前半では不妊率が約10倍にもはね上がると説明していました。よくテレビで芸能人が高齢出産したという報道があると年をとっても20代のように妊娠や出産できると勘違いしてしまう事もあるようです。

また日本の教育は避妊教育などに力を入れていて妊娠出産についての教育はほとんどされてないとの事でした。確かにそうですね。

フランスなどでは子供に対する分厚い手当てや充実した産休制度などで出生率が上がったそうですし少子高齢化が進んでいる日本において正しい妊娠についての教育や充実した産休制度などの整備が求められます。

今後消費税率が上がるかも知れませんが、仮に上がったとしてもその税金で少子化を防ぐための政策などに有効に配分してもらいたいものです。

今日から3月

今日から3月ですね。気分一新といきたいところですが確定申告の為に購入したネットブックが昨日起動しなくてあれこれいじっていましたが、結局ダメでした。
どうも休止状態にしたのがいけなかったようです。今日サポートセンターに電話します。
仕方がないので昔のキーボードが壊れたネットブック使って仕上げます。
いいことがあれば悪いこともあります。今度はきっといいことがあると思ってこの3月過ごしていきたいと思います。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!