こばやし農園

まだまだ・・

今年は例年より一週間位早く確定申告に向けての準備ができました。
今は今年の決算書と今までの決算書を見比べています。
見ていたらちょっと去年の項目と金額が違っている所がありよく調べてみたら、やはり仕分けに間違いがありました。
あー残念、決算書作りはもう少し続きそうです(汗)

コンバイン整備もやっと

今日はコンバインのエンジンオイル抜きと二番こき胴と刈刃の点検整備を行いました。
これで今までコツコツと整備をしてきましたが、やっと終わりが見えてきました。
もう少しで3月なので春の農作業に向けてやっと準備できそうです。

キュウリ接木

今日は約600本キュウリの接木をしました。午前中は寒くて作業がはかどらなかったのですがだんだん暖かくなり午後4時前には終わらす事が出来ました。

久しぶりの晴天

やっと新潟は朝から太陽が顔を出してくれました。
天気予報も一日中晴れマークが出ています。
今日の晴天で鉄骨ハウスの屋根の雪なくなってほしいですね。

クラウドサービス

おはようございます。

昨日は夕方から夜遅くまでflickrの画像をevernoteに転送する方法をいろいろ試していていましたが、
うまく反映されず時間ばかり費やしてしまいました。いろいろ調べてみたらどうもフリッカーのrssの
更新のタイミングが何時間も遅れるのが原因でした。夕方6時頃アップロードした画像が10時半に
やっと更新の通知がきました。

リアルタイムでの更新はできませんがそれでも自動的にFlickerからevernoteに転送できる様になった
のでとても便利です。手動でアップロードするのはやはり面倒ですからね。

今回はなかなか時間がかかりましたがいろいろなクラウドサービスを便利に利用したいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「究極の選択」

NHKのマイケル・サンデル教授の「究極の選択」ちょっとだけでしたが見ました。

最初見たときはお金を払わないと家が火事になっても消火してもらえなかったとアメリカで実際あった事例を出して、お金ですべてを解決するような社会になっている、とサンデル教授が言っていました。

これで私はアメリカ人のサンデル教授がアメリカの自由主義について話を持っていくのかと少し穿った見方をしました。ところが締めくくりは今の金融危機や、また日本では震災以降の社会のあり方について、今までの経済至上主義、自由主義を見直す時期ではないだろうか、といったものでした。

まさにその通りだと思います。ある意味欧米が作ってきた経済自由主義などが行き詰っている今こそ古来からの日本の文化や思想が見直されるべきではないでしょうか

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

また寒波

昨日今日とまた寒波がぶり返して気温が日中でも零度からほとんど上がらず新潟は特に平野部にかけて大雪が降りました。
天気予報でも週末寒波がくるとあったので今回は木曜日の夕方からポンプを回して井戸水を出していました。その時はまだ晴れていたので、これで雪が降るのか、と思っていましたが、朝起きてみるといやあ結構積もっていました。
ビニールハウスが倒壊するほどの降雪量ではなかったのですが井戸水早めに出しておいてよかったです。後で井戸水出なくて右往左往するのはいやですから(^_^;)

コンバイン整備中

まだこんなことしているのかと他の農家の方に笑われてしまうのですが、まだ私はコンバインの整備しています。今まではなかなか集中して整備出来なかったのですが、今日やっとほぼ一日集中して整備に取り掛かることが出来ました。
今はまだ新潟県の平野部でも一面銀世界ですが、明日はもうバレンタインデイ、季節は着実に春へと近づいています。今のうちに機械整備は大方済ませておきたいですね。
419841_254132291330076_243429139067058_607623_1893870947_n.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トマト接木

昨日は両親と3人で約1,000本トマトの接木をしました。
例年ですと年末に播種して2月上旬に接木するのですが、今年は寒くて一週間遅れとなりました。
寒い日が続いているので、接木作業が捗らないと困るな、と思っていたのですが、日中は日が差して作業所から持ってきたストーブが要らないくらいでした。
接木作業自体は順調に進み一日で終わりました。あとはしっかり管理して活着するのを待ちたいです。
もっとも管理するのは主に70歳後半になる父です。よく頑張って仕事していますので本当に感謝しています。なかなか面と向かって言えませんが^^;
419764_252663474810291_243429139067058_604865_1303608981_n.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

放課後子供教室

今日は午前中地域の小学校土曜日行っている放課後子供教室にスタッフとして参加してきました。
これは長期休暇や学校行事を除いた土曜日に開催されています。年間で40回近くおこなわれるのではないでしょうか。

私はがなかなか農繁期は忙しく参加できないですが今は時間に余裕があるので参加しています。

冬期間は寒くて大人はなかなか体を動かす機会がありません。私も肘を痛めてからはテニスもしていましかし子供は元気です。先週の金曜日から土曜日にかけては多分県央地区で一番雪が降ったと思うのですが、それでもの全体の一割の児童が元気いっぱいに遊んでいました。

その中で私は六年生の児童とバトミントンをしました。高校時代バドミントン部だった私は久々のバトミントンを始めは楽しんだのですが、だんだん痛めた右肘が痛くなって、それでも児童にはこちらからやめようとも言い出せずそのまま続けていました。これはまずかったです。あとで痛くなりちょっと反省しました。

今日で今年度の私の当番終わりです。来年度の冬には肘を完治させて子供達とバトミントンを楽しみたいと思います。

ポンプ動かない?

今週水曜日の事ですが夜中に思ったより雪が多く降ったので融雪の為に井戸水を出そうとスイッチのある作業場へ行きました。

そしてポンプのスイッチを入れたのですが何故かモーターが動かない••。原因はポンプ内に水が少し残っていた為に軸が凍ったのが原因のようでした。そこでポンプの近くに電気ストーブを持ってきて温めて約10分後位には井戸水を出すことができました。

今回ことを初めての経験だったのでいい勉強になりました。ポンプ止めたら完全に水を出しておくべきでした。雪が降っている時に井戸水を出せないほど辛いことはないですからね。

トマトの苗

外は真冬ですがビニールハウスの中は少しづつですが春の足音が聞こえてきています。
トマトの台木もだんだん大きくなりもう少ししたら接木します。
ただやはり今年は寒いですね。例年に比べると生育は遅いです。
こればかりはどうにもならないのでまあゆっくり待つ事としましょう。
308021_159761014106996_159403107476120_324075_3938672_n.jpg

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

青森 雪で農業用ハウスが倒壊

青森県だけでなく新潟もいろいろな地域でハウスが倒壊しています。
我が家も気を付けないと・・

青森 雪で農業用ハウスが倒壊

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!