こばやし農園

ホームセンター

最近ホームセンタームサシ須頃店ではビートルズの曲が結構かかっていて、ファンの私としては買い物が終わってもつい長居してしまいます。
その逆に資材館は暖房がなくとても寒いので買い物をするのが嫌になります。
うまくはいかないものですね^^;

今シーズン初スキー

一昨日「私をスキーに連れてって」を見たからではありませんが、昨日は午後から長岡市営スキー場に子供と行ってきました。
今日は天候もまずまずだったのでゲレンデにはスキーヤー、ボーダーも多く、手前の第二ゲレンデは最高で15分間くらいリフト待ちしました。
子供も今まで行った事のない急斜面に挑戦して初めは転んでばかりでしたが、だんだん上手く滑れるようになりました。
晴天時のスキー楽しかったので、また今シーズンの内にどれだけいけるかわかりませんが時間を見つけて出かけたいと思います。

コシヒカリの検査

今週の火曜日から金曜日にかけて久々にお米のを決める検査をしてもらいました。本当は去年の内に終わらせたかったのですが、昨年末はなかなか天候がすぐれずできませんでした。

この検査を受けないとお米の袋に平成23年産新潟コシヒカリの表示ができません。業者に販売するなら必要性はあると思うのですが、私達農業者が直接消費者の皆さんに届けるお米は検査はいらないのではないかなあとも思ってしまいます。

行政が決めたことに関して文句を言っても仕方がないので、わが家では自家用米を含めて殆どのお米を検査しています。


30kgの米袋にさしと言う道具を使って玄米を取り出します。


一袋に二回刺して一ますづつ入れていきます。


これを検査員が専用の皿に玄米を入れて検査します。

今回の検査の結果ですが残念ながら全量一等米ではなく、約二割は未熟米が含まれていたために二等米となってしまいました。来年は全量一等米になるように努力したいと思います。

事故

この正月、近くのデパートの駐車場に父が車を停めていたら、他の車にぶつけられてしまいました。

父は車にいなかったのでそれは不幸中の幸いでしたが、車はかなりのダメージを受けました。車を運転していた女性がどうやらアクセルとブレーキを踏み間違えたようです。先が思いやられる1年のスタートとなってしまいました。

ぶつけられた車はもう9万キロ近く走っているので修理代がかかるのでしたら、車の購入も選択肢に入ってきます。車の選択する楽しみはあるのですが、お金がかかることには間違いありません。

いずれにしても今後難しい選択肢を迫られそうです。

一月ももう半ば

‎1月ももう前半戦が終わり子供たちも元気に学校に行き始めました。
私も正月が過ぎてから怠けていたわけではないのですが、先週からやっと本格的に仕事を始めました。
今年はそんなに大雪ではないのですが、もうちょっとで雪が無くなり、田んぼが見えるかな、ということになるとまた雪が降ってきてなかなか土が出てくれません。
まぁ去年のように大雪が振り除雪にあくせくするよりはよほどいいので、ちょっとが続くまで外仕事はとっておきたいと思っています。
まだ1月ですが早く碧空の下で農作業したいものです。

ハードディスクレコーダー

昨年末の事ですが我が家初のシャープ製ハードディスクレコーダーが12月30日に届きました。
しかもブルーレイ、一枚で一層でも25ギガ、映像も画質を落とせば何十時間も録画できるなんて数年前から見るとまるで夢のようです。
届いた翌日の大晦日にダンボール箱を開封し機械を出して部屋のテレビに接続していたところ、父が空き箱を外に持っていくのを見ました。
父はどうもゴミの日に出せないような古紙などを燃やしているようでした。
その時は特に気にもとめていなかったのですが、箱を開封した部屋に帰ってみると取扱い説明書がどこにも見当たらないのです。
気がついた時は既に取扱説明書は灰となっていました(涙)
父だけに何も言えずしばらく意気消沈していましたが、ふと当該機種のサポートサイトを見ていたら取扱い説明書のPDF版があるではないですか。
いやはや、ネット時代で良かった、と思わずにはいられなかった大晦日でした。

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年は本当に大変な一年となりました。
平穏無事な1年となりますように願わずにはいられません。
今年もよろしくお願い致します。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!