こばやし農園

豊平文庫

おはようございます。
先日Iphoneに「豊平文庫」と言う「青空文庫」の読めるアプリを入れました。
ご存知の方も多いとは思いますが青空文庫というのは日本国内において著作権が消滅した文学作品や著作権はありますが掲載を許諾した文学作品を集めている電子図書館です。
このアプリの凄いところは無料版でも三十冊までダウンロードできるのですが、たった85円で著作権のきれた一万冊以上の本が読める事です。
私も早速読んでいなかった「銀河鉄道の夜」を読みました。
これはiPhoneやiPadに必須のアプリですね。

http://kaigian.co.jp/products/bunko/index.html

消防団研修旅行

26日27日と地元消防団の研修旅行で群馬県に行ってきました。
私は初めての参加で群馬県の八ッ場ダムへ行くというくらいしか聞かされていませんでした。
まあ別にどこでも良かったのですが(笑)
研修と言っても特別なにをする訳ではなく地域の消防団代表の日々の慰労と親睦を深めるのが目的でした。
三条市の消防団の団員はほとんど加入から10年間は在籍しなければならない中、私の地域の部の最低加入期間は5年なので今まであまり会話したことのない団員と交流できて有意義のある旅行となりました。
今後も機会があれば参加したいと思うような研修旅行でした。

住所間違い

先週親戚に荷物を送ったのですが、その荷物の送り状者宛住所が間違っていたと言われました。
そこで確認したところ確かに印刷ミスがありました。
これについては私も宅配業者に送り状印刷を依頼して、そのまま住所を確認せず使用したのが原因でした。
今後はこの失敗を忘れないように住所確認を徹底しようと思います。

波平さんとフネさん

さて突然ですが皆さんは漫画のサザエさんの両親、波平さんとフネさんの年齢をご存知でしょうか?
私も最近知ったのですが波平さんの年齢設定は54歳、フネさんが48歳だそうです。
今の感覚だともっと老けた感じがしますね。
サザエさんが始まった昭和26年より今の中高年は若返っているという事なのでしょうね。

エコポイント

おはようございます。
先日申請していたエコポイントの商品券1万円分が先週やっと届きました。
リサイクル券もあったのですが、そのテレビはまだ使えるので結局リサイクルには出しませんでした。
この商品券は子供が欲しがっているブルーレイレコーダーの足しにしようと思います。
実は私もレコーダー欲しかったので今から何の機種を買うのが楽しみです。

ウェブ

Webサイト、ブログ、 twitter 、 Facebookの運営について朝からちょっと考えていました。
最近はどうもWebサイト怠け気味です。
この4つを運営するのはなかなか難しいですがこれからもっとうまくしていきたいです。

手袋

寒くなってきたのでセンターでスマートフォン用の手袋買ってきました。
498円で結構高買ったです。
100円ショップとかにないものですかね。

WiMAXルーター

Wimaxルーター置く場所を変更しました。これは置く場所によって全然速度が違い、やはり窓際が良いみたいです。結局電波状態がよくLANケーブルもひけた脱衣所にしました。

もみすり機のベルト交換





先日の事ですがもみすり機のベルト交換をしました。
ただこのベルトは普通のベルトと違っていました。
普通のベルトが黒くて太さが1センチ近くあるのですが、このベルトは輪ゴムを少し太くしたようなベルトでした。
しかもに比較で売られているのではなく長さを指定してそれをこちらガスバーナーなので今日は二をでつなぐというものでした。

先日もみすり機のベルト交換をしました。
ただこのベルトはと違っていました。普通のベルトが黒くて太さんがぐらいあるのですが、このベルトはのようなベルトでした。しかもに比較で売られているのではなく長さを指定してそれをこちらガスバーナーなので今日は二をでつなぐというものでした。


私はこのスタイルのベルトを購入して使うのは初めてで、ちょっととまどいもあったのですがやってみたらやると簡単にできました。機械のメンテナンスに関してはまだまだわからないことばかりなので、これからもっと勉強していこうと思っています。

結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日でした。
小さいですがケーキでお祝いしました。
ここまで妻は勤めながら良く頑張ってきました。
本当に感謝したいです。

対面販売

今日はBSでガイアの夜明けを見ました。
番組内では東京の八百屋について特集していました。
その中て東京のような大都市でもスーパーが増えて青果店はかなり減っていると報道されていました。
我が家も母が野菜のリヤカーでの対面販売をしていますので他人事ではありません。
これから我が家でできる事は何より対面販売は信頼がですので、これを愚直に守っていきたいと思っています。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!