こばやし農園

テニスの試合

子供が長岡の希望ヶ丘テニスコートで試合があるので車で送ってきました。
まだテニスを初めて約5ヶ月なのでまだまだ初心者の域を脱していません。
目指せ、一勝、いや一ゲームか。
ただ負けず嫌いなのでとにかく諦めずに最後まで頑張れー!

音声認識ソフト

iphoneに音声認識入れてみました。
前にも使ったことがあるのですが今回出たソフトがとても秀逸で認識も高いものでした。
これから積極的に使ってみます。

久しぶりの晴れ間



おはようございます。
今日はひさびさの晴天となりました。
定植したブロッコリー、キャベツ、白菜などもこれまでのぐずついた天気で上手く活着してくれました。
今後は今日のような晴天が続くとお米の登熟もよくなりますし、田んぼもコンバインが楽に作業出来るくらいに固くなってくれます。
これからの天候に期待したいですね。

胡瓜摘芯


胡瓜が伸びたので摘芯しています。








コシヒカリ



コシヒカリ








no title

ブロッコリー定植



<table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" style="padding-bottom:20px;padding-top:10px;">
<tr>
<td style="line-height:1;text-align:left;padding-bottom:0px;">
<h3 style="margin-top:0;margin-bottom:0;margin-right:0;margin-left:0;padding-top:0;padding-bottom:0;padding-right:0;padding-left:0;color:#262626;font-weight:bold;font-size:11px;">From Evernote:</h3>
</td>
</tr>
<tr>
<td style="line-height:1.3;text-align:left;padding-top:0px;padding-bottom:7px;border-bottom-width:1px;border-bottom-style:solid;border-bottom-color:#b5b5b5;font-size:11px;">
<h1 style="margin-top:0;margin-bottom:0;margin-right:0;margin-left:0;padding-bottom:0;padding-right:0;padding-left:0;color:#262626;font-weight:bold;padding-top:5px;font-size:18px;">ブロッコリー定植</h1>

</td>
</tr>
</table>

?



おはようございます。 先週 10aの畑で半分ブロッコリーを植えました。 一昨日やっと残り半分の畑に子供の手を借りてブロッコリーを植え終わる事ができました。 今までは雨が降らなくて植えるタイミングが難しかったのですが、今になって今度は雨ばかりで枯れる心配はなくなりました。 あとは順調に育ってくれるのを願うだけです。?



ブロッコリー定植


 


おはようございます。

 先週 10aの畑で半分ブロッコリーを植えました。 

一昨日やっと残り半分の畑に子供の手を借りてブロッコリーを植え終わる事ができました。 

今までは雨が降らなくて植えるタイミングが難しかったのですが、今になって今度は雨ばかりで枯れる心配はなくなりました。 

あとは順調に育ってくれるのを願うだけです。 


誕生日

おはようございます。今日は中学生の子どもの誕生日です。
ここまで元気に成長してくれてほんとうに嬉しいです。
周りの皆さんに感謝したいと思います。
これから勉強や部活動や自分の夢に向かって頑張って欲しいものです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

胡瓜病気予防



<table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" style="padding-bottom:20px;padding-top:10px;">
<tr>
<td style="line-height:1;text-align:left;padding-bottom:0px;">
<h3 style="margin-top:0;margin-bottom:0;margin-right:0;margin-left:0;padding-top:0;padding-bottom:0;padding-right:0;padding-left:0;color:#262626;font-weight:bold;font-size:11px;">From Evernote:</h3>
</td>
</tr>
<tr>
<td style="line-height:1.3;text-align:left;padding-top:0px;padding-bottom:7px;border-bottom-width:1px;border-bottom-style:solid;border-bottom-color:#b5b5b5;font-size:11px;">
<h1 style="margin-top:0;margin-bottom:0;margin-right:0;margin-left:0;padding-bottom:0;padding-right:0;padding-left:0;color:#262626;font-weight:bold;padding-top:5px;font-size:18px;">胡瓜病気予防</h1>

</td>
</tr>
</table>

胡瓜病気予防の為に石灰散布しました。



高温障害

8月後半に入ってコシヒカリもだんだん穂が垂れてきました。?

そこで気になるのが今年のお米の出来。?

近年は夏の猛暑でお米の品質が低下する傾向にあります。?

いわゆる高温障害、それが起こる原因、簡単に言うと次の二点。 澱粉の合成や蓄積する機能そのものが高温によって上手くいかなくなる。?

もみ数が多いまたは高温で登熟活性が高まってどんどんデンプンを欲しがるのにデンプンの量が足りなくて供給が追いつかない。 と言われています。?

これについてはまだまだ解明されていない点もありますので今出来る事はこまめな潅水を繰り返す事です。?

今は雨が続いているので潅水の必要はないのですが、コンバインで稲刈りの支障がでない程度に晴れたら続けて行きたいと思っています。?


また草刈り

?キュウリのビニールハウスの中も今まで忙しくて草がかなり伸びていました。
うーん、早く処理したい・・
だがなかなか忙しくて・・
しばらくはこんな状態でした。
やっとお盆明けに少し仕事の余裕がでてきて草刈りできました。
これでスッキリですね。



草刈り

昨日ですが早生品種のもち米の畦の草が伸びてきたので草刈りしました。
場所によっては膝上まで草が伸びていましたので畦はずいぶんすっきりしました。
これで私の心もすっきりです。



ブロッコリー定植

一昨日は朝方雨が少しですが降ったので畑もちょっと湿ってくれました。
これから翌日にかけて雨が降る予報がでていたので、この時とばかりにブロッコリーの定植を行いました。
畑の半分の約5aで暑くむしむしした中、定植が終わりあとは雨を待つだけです。
けれども夜になっても
降らない・・
降らないとせっかく植えたブロッコリーが枯れる・・
と心配していたところしとしとした雨の音が。
まだまだこれくらいの雨では土の表面が湿っただけと思っていたところ、だんだん雨音が強くなってきました。
昨日の朝、畑に行ってみたらブロッコリーの葉っぱ生き生きしていました。
良かった、これで枯れない、まさに恵みの雨でした。




夏の終わり

今日はひさびさに夜中雨が降りました。
野菜にとってはまだまだ少ないですが、それでも恵みの雨と言えそうです。
話は変わりますが、今晩は集会所で農協の座談会があり、米の出荷についての説明があります。
お盆を過ぎてこの時期恒例の座談会と高校野球が終わると夏の終わりを感じざるを得ません。
猛暑がずっと続くのも困りますが、いくつになっても夏の終わりは物悲しいですね。

胡瓜の紐吊り

<blockquote type="cite">
秋胡瓜の紐吊り作業しています。ビニールハウスの中はとても暑く40度以上ある時もあります。
</blockquote><blockquote type="cite"></blockquote>

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!