こばやし農園

光合成細菌


田んぼに光合成細菌流しこみしています。

田んぼに光合成細菌液流しています。



田んぼに光合成細菌液流しています。

田植えから二週間経ちました。


これは田植えから二週間経ったコシヒカリです。
田植えした日は25度位まで気温が上がり田植え機に乗っていても暑く感じるました。
しかしその日の夜から強風が吹き、その後も風が強い日が続きました。
これは植えたばかりの稲にもこたえたようで葉っぱの先が白くなっているのもありました。
それを見て少し心配したのですが、先週は晴天が続いたので稲もやっと緑色が少し濃くなってきました。
このまま順調に生育してほしいものです。

ブロッコリー


今年は春先の天候が不順だったせいかブロッコリーの生育が例年に比べると今ひとつです。
またこの畑で何年も作付けしているのでそれも原因の一因かもしれません。
来年は有効な対策を考えなければなりません。

病気発見!

胡瓜の葉っぱにうどん粉病という白い斑点が付いてきました。
まだ私が見た限りでは2枚の葉っぱしか確認していませんが、拡がる前に農薬散布しなければならないです。
本当は農薬散布したくないんですけどなかなか胡瓜は無農薬では難しいです。


田植え終了

例年より苗の出来が悪かったですが、なんとか田植えが終わりました。正直言って苗が植えていない所もあります。全ては無理ですが、これは私が田んぼの中に入って手で植えるしかないかな、と思っています。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

代掻き作業の真っ最中

今は代掻き作業の真っ最中です。とりあえず遠くにある田んぼは終わりました。今日からは家の前の田んぼで代掻きしています。最近は忙しくなかなか休めないので疲労はたまっていますが、田植えまでもう少し頑張ります!


iPadから送信

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!