こばやし農園

キャタピラー外し




まだまだコンバインの整備は続いています。

やっとコンバインのキャタピラーが外れました。

右側は簡単に外れましたが、この左側はなかなかキャタピラーを張っているところが錆びついて緩みませんでした。

なんどもかけやで叩き、サビドメスプレーをかけて半日近くかかってやっと外れました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ガスバーナー




ホームセンターでコンバインのキャタピラーの整備の為にハンディガス買ってきました。

金属同士がくっついているところにバーナーで熱をかけて膨張させて隙間を開けて取り外します。

このバーナーの価格は6800円でした。道具揃えるのにはお金がかかります。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

フィルムかけ

moblog_14138e7a.jpg

今日も晴天で穏やかな天候だったのでイチゴのハウスフィルム張りをしました。

風が無かったので楽に張ることができました。

母は草が生えているので早く取りたいと言っていました。まだ中には雪がありますが、明日か明後日には完全に融けると思うので草取りしたいです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

春間近

.moblog_5291c19b.jpg

今週から新潟はずいぶん気温が上がってきました。
それでもまだ雪があるので融雪を早めるために土を撒きました。

moblog_9be91436.jpg.moblog_08b6052a.jpg

ここはかなり雪がなくなったのですがまだ完全には無くならないので雪かきをしました。
これで約40Mのビニールハウスの脇の雪かきが終わりました。
このハウスはいちごなので、早めにフィルムをかけたいです 。


テーマ : facebook - ジャンル : 日記

胡瓜接木




昨日はとても良い天気でした。田んぼの雪ももう少しで無くなりそうになってきました。

moblog_cd7ddb19.jpgmoblog_d873e4ce.jpg

晴天で外の作業もはかどったのですが、胡瓜が伸びてきたので接木をしました。

昔に比べて半分ほどの約600本だったので午前中から始めて3時過ぎに終わりました。

これからは活着するために温度管理が重要になってきますので神経を使う日が続きます。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

乾燥機の掃除終了

moblog_dc3cf573.jpgmoblog_4c4f9379.jpg

昨日は乾燥機の掃除をしました。下の受け皿を取ってみるとこれだけ籾が溜まっていました。

moblog_694e86c4.jpg

籾を下から上に上げるプラスティックでできたバケットも角が取れてこれだけ減っています。
本来なら交換したいところですが、今はもう時間がないので今年の秋に交換することにします。



これでとりあえず乾燥機の掃除が終わりました。
同じ機械が2台あると片方の状態を確かめながらもう片方の整備ができるので便利です。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

家の裏にある鉄骨ハウスです。


家の裏にある鉄骨ハウスです。
作ってから27年ぐらい経ちました。
さすがに水漏れたしてこのようにサビがてきています。
もう春が近いので補修できるかわかりませんが、できる範囲で対策していきたいと思います。

ここのねじ山が


ここのねじ山が壊れてしまったので、農機具さんから直してもらいました。
私ではやり方がわからなかったので助かりました。 #agri

乾燥機の整備開始とハウス補修



今日は暖かくなりそうなのでお米を乾燥する乾燥機の清掃点検をしました。

左側の乾燥機は一昨年中古で購入しました。

moblog_47be2001.jpgmoblog_51a24d31.jpg

まずはバーナーの清掃です。

この燃焼筒の中にカーボンが溜まり、あまりに酷くなると点火不良となってしまいます。

乾燥機から取り外してこの中を圧縮空気できれいに清掃しました。

午前中はここまでです。

moblog_d482543f.jpgmoblog_7b2d06c9.jpgmoblog_d872e7e2.jpg

午後も晴天が続き風もなかったので計画変更して鉄骨ハウスのフィルムの張り替えをしました。

去年の春から暇を見つけて一人で少しずつ張っていったのですが、これで細かい補修を除いて無事に貼り終えました。

何年も前からフィルムが切れ始めて雨漏りに悩まされていたので、今はちょっと達成感があります。ほっとしました。




テーマ : facebook - ジャンル : 日記

コンバイン整備中


今は農閑期ですのでコンバイン整備中です。
キャタピラー初めて外してみました。

moblog_66192689.jpg
コンバインの駆動輪の当たりからオイルが漏れていたので外そうと思ったのですが、なかなか外れません。
ネジゆるめスプレーもたくさんかけてもだめです・・

moblog_e1db6846.jpg
裏側から何回も叩いたら時間かかりましたが、なんとか外れました。
これが外れないと農機具屋さんに頼まなければならなかったので良かったです。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

接ぎ木して3日経ったトマトの苗



接ぎ木して3日経ったトマトの苗です。今のところ順調です。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

トマト接ぎ木



トマト約950本接ぎ木しました。例年より日照不足なので生育が遅いです。

大規模化

おはようございます。昨日はBSJのカンブリア宮殿を見ました。
日本の自動車メーカー最下位のスバル自動車の取り組みについて放送でした。
自動車メーカーが多すぎるという質問に対しては、大量生産を追求すると多様性が
なくなると社長がコメントしていました。
これはまさしく日本農業にも当てはまると思いました。
大規模化が全てではないです。

テーマ : facebook - ジャンル : 日記

雪には参りました・・

先週の火曜日からやっと暖かくなってきました。

月曜日の晩が寒さのピークで大雪が降ると予報がでていたので警戒しましたが、それほど降らなくてほっとしました。
ただほんとにこの雪には参りました。ビニールハウスが雪で潰れてしまうかとも感じました。

昨年の雪は一日で40cmも降った日もありました。今年の雪は地元の新聞にも書かれていましたが一日で降っても20cmくらいだったのです。ただ例年ですと4,5日で暖かくなり雪も解けてくれたのですが、今年は量は少なくても毎日のように雪が降って融けるどころか少しずつ積雪量はますばかりとなりました。

こういった天候が1月中続き2月もそうかと思っていましたらやっと雪も止んできて、本当に良かったというのが正直なところです。

まだ2月になったばかりですが春が待ち遠しいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!