こばやし農園

学校給食用特別栽培米の反省慰労会

先日のことですが学校給食用特別栽培米の反省慰労会がありました。
今年は連日の猛暑で全国的に米の品質が悪く、新潟県でも例外ではありませんでした。
ただ他県は収量は例年並みに対し、新潟県は不作で新潟の農家は踏んだり蹴ったりの一年でした。
反省慰労会では農協の職員から今年の米作柄についての説明があり、
いつもは肥料が多くて稲を倒してしまうような農家が今年の品質が良かったそうです。
ただ通常は生育後半に肥料が多いと食味は落ちてしまうので注意が必要です。
永遠の課題ですが、稲作りは本当に奥が深い!

フィルム張り替え

今週の水曜日のことですが、家の裏にある鉄骨ハウスの切れる片側だけですが張り替えるました。
10 1363
10 1365
数年前から切れ始めてきました。最初は上へ上がる事ができなかったんですが、今は手を使わずに上へ上がれます。(下がる時は手をつきますが)
反対側はまだですが、それでも片側だけでも雨漏りしなくなったのでとりあえずはほっとしました。
10 1370

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

47歳の誕生日

昨日は私の誕生日です。
気が付けば、あっという間に47歳です。
頭の中身はあまり変わらないのですが、身体だけがただ年をとってきました。
それでも、ここまで無事に生きてこれたのは家族や周りの皆さんのおかげだと思っています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも体に気をつけて頑張っていきたいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

痛い出費

先週木曜日のことですが新潟は今シーズン初の本格的な降雪となりました。
10 1314

急だったのでとても慌てました。
まずは通勤に使う今年の8月に変えたばかりの妻の車を真っ先に交換しなければなりません。
私は前の車のタイヤがてっきりつくものだとたかをくくっていました。
しかしホイールのサイズが合わず装着する事ができません。
これにも慌てました。
急いでスタンドに勤めている近所の方から、アルミホイルとスタッドレスタイヤを取り寄せてもらいました。
妻の車なので私が全て出すのではないのですが、家庭的には予定外の痛い出費です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

宇多田ヒカルライブ

昨日の夜は宇多田ヒカルのライブを見てきました。
ライブを見てきたと言っても、横浜アリーナで行われたライブの生中継を新潟市内の映画館で上映するというものです。
このような形でライブを見たのは初めてです。まだあまり実例がないのではないでしょうか?
インターネットでも、同時に生中継されたそうです。(しかも無料で)
ライブの内容は今までとはちょっと変わった選曲となっていて、今までのライブで演奏された曲がかからなかったのが意外でした。
ただ内容は、とても素晴らしもので妻も喜んでくれました。
これから彼女は、一時活動中止しますが、早く我々の前に戻ってきて欲しいものです。

消防団と食育

日曜日はとても良い天気でした。
こんな晴天の時に限って二件の用事があり外出しました。
午前中は三条市消防団の結団式。
これで三条地区、栄地区、下田地区の3つの消防団がひとつになりました。(ピンぼけですみません)
10 1208
午後からは三条まんま塾のしみん食育と農業のつどいがありました。
Share photos on twitter with Twitpic
私も講師の方の講演が聞きたかったのですが、裏方の仕事があったのでほとんど聞けなかったのが残念でした。
ただ予想していたより大勢の市民の方からご参加頂いたのは嬉しかった!
お米3合プレゼントがあったとはいえ少しずつ市民の食に対する理解が深まってきたと理解したいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

強風吹き荒れる

金曜の夜から土曜の朝方にかけてものすごい風が吹きました。
先日張ったばかりの鉄骨ハウスの天窓の半分が風で飛ばされてしまいました。
10 1198
ここばかりではなく他のビニールハウスのビニールも飛ばされてしまいました。
10 1200
電話で連絡したわけではないのですが、早速農業共済の事務員の方が写真を撮っていきました。
10 1205
保険に入っているとはいえ、ビニールをかけたりする手間のもあるので困ります。
いつものことですが、自然の前では人間の力微力だなと感じさせられます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

被覆資材の張替え

今日は朝から雨が降っています。
ただ一昨日、昨日はとても良い天気になりました。
そこで、昨日は良い日にしかできない鉄骨ハウスの被覆資材の張り替えをしました。
人によっては業者に頼んで張ってもらうのですが私は経費節約の為に一人で張りました。
一般的には被覆資材としてビニールが知られていますが、何年も張っておくハウスはポリオレフィン系特殊フィルムという素材を使います。
10 1184
10 1190
普通のビニールは2.3年でしかもたないですが、この素材を使うと10年近く持ちます。
このハウスは特に風も当たらずまたこれは作物を育てるには正直言ってあまり良くないですが、日があまり当たらないので、10年以上持ちました
ただ数年前からところどころ劣化で裂けてきてハウス内に雨水が落ちるになりました。
また場所によっては錆びている所があったので錆止めスプレーを買ってきてスプレーしながら作業しました。
10 1187
10 1188
10 1189
来客があったので暗くなるまで作業しましたが、なんとか貼り終わる事ができました。
これで雨漏りの から開放されます。
また今までは暗かったのでこれでハウス内が明るくなり作物の健全な生育が期待できそうです。
10 1191

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋晴れの一日

今日は朝からとてもいい天気でした。
やはり青空がでると気持ちのいいものですね。
そこで晴れているうちと思い、家の裏にある柿を収穫しました。
ちょっと前からもう収穫できたのですが、雨が降って遅くなってしまいました。
鳥に食べられたにも結構ありました。
天気がよかったので、ほとんどの 収穫することができました。
見上げるともう柿の木は実も葉もなくなり、いよいよそこまで冬が近づいた感じがします。
201008-3686.jpg

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!