こばやし農園

まだ筋肉痛が…

日曜日になっても、金曜日のテニス筋肉痛が取れません。

30代の時は筋肉痛は翌日ですんだのですが、さすがに40代半ばにもなると2日目もだるいんだなと認識しました。

やはり年をとると無理はできませんね。

久々のテニス

やっと仕事が落ち着いたので、金曜日に久し振りにテニスをしてきました。

前回、テニスをしたのは6月だったので、約4ヶ月ぶりでした。

思ったよりは、ボールが打てました。ただ、ちょっと打って子供を迎えに行く予定でしたが妻が迎えに行けると連絡してきたので、明日は筋肉痛かなと思いながら9時半まで続けました。

予想した通りにその翌日は筋肉痛でした。ただこれから定期的に行けば体も慣れてくるので、怠けずに練習に参加しようと思います

籾摺り

今週は雨が月曜日から雨が降っていたので、火曜日に久々にもみすりをしました。

今回籾摺りするお米は、三条市の小中学生の学校 給食米です。

9月の中旬にもみすりをしていないので久々の作業です。

ただ今年は、猛暑の為に品質があまりよくなくまた収量も悪いので、いつもに比べてあんまり気乗りのする作業ではありません。

前回籾摺りした時も、収量は例年より2割以上くらい落ちていました。

予測した通りに籾摺りすると例年に比べると、2割ぐらい収量は落ちてしまいました。

ただ今年はもう終わったので、反省を踏まえて、来年度のいな作に生かしていければと思っています

サツマイモ収穫体験バスツアー

中越地震からちょうど6年経った10月23日、三条まんま塾主催の下田地区サツマイモ収穫体験バスツアーが開催されました。三条まんま塾とは生産者と消費者相互により広くより深い理解と実現のために、市民と行政が一体となって設立した食と農の連携協議会です。


当日は、大変良い天気に恵まれました。ただ下田地区は熊が出没しているということで、残念ながら、サツマイモ掘りは中止となってしまいました。それでも畑に着いたバスから少し外に出て、ちょっと畑の芋を取ることができました。その後ダム見学して、昼食となりました。
昼食の内容は、下田産の農産物を使った地元の方の手料理でした。料理は、とても美味しくてまたボリュームもあり皆さん満足されていたようでした。
昼食終了後は、地元農産物等を販売している直売所へ行き、次に下田地区で育てられているどじょう施設の見学に行きました。このどじょうは昼食にも出ていました。生臭くなく美味しかったです。




最後にサツマイモの貯蔵施設を見学して集合場所の市役所に帰ってきました。



参加者の皆さんのおみやげとしても、サツマイモ2kgと地元の郷土料理をプレゼントしました。
芋掘りはできませんでしたが参加者の皆さんはそれなりに皆さんに満足して帰って行かれたようでした。
来年以降も生産者と消費者のかけ橋になるような行事をしていきたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テレビ局からの取材

先週の水曜日にテレビ朝日のスーパーモーニングの新米価格の下落についての特集で、農家はどう思っているか私が前日取材を受けた内容が放送されました。そこでは新米より古米が安くなっている、という事を取り上げていました。
しかし農家の立場から言わせてもらえば米価の下落は今に始まった事ではなく、十五年位前から農協の買い取り価格は少しずつですが下落しています。
電話をかけてきたテレビ局の方はインターネットで検索して私の家に電話をかけてきました。
実際農協からの買い取り価格が下がって一番影響を受けているのは、農協にしかお米を出荷していない稲作専業農家なのに、ただ新米の価格が下がっているからと大した下調べもせずインターネットで検索して我が家へ電話してきたようです。
多分農協出荷のみの稲作専業農家をインターネットで検索しても探すのは難しいと思います。
検索してでてくる農家は産直をしていて価格下落の影響をあまり受けていない農家です。
一番影響を受けている稲作専業農家に取材せず産直農家から取材をしてもあまり意味がないですし、またこの程度の取材でテレビの報道番組ができるのならちよっと乱暴な言い方ですが私でもできると思ってしまいました。

NSTまつり

先週末は新潟市にあるNSTまつりという地方テレビ局のイベントへ子供と行ってきました。午前中に仕事を済ませて11時に出かけました。こんな時間から遊びにいくのはお盆以来です。
私はこのまつりに来るのは初めてだったので行ってみてその規模の大きさに少し驚きました。
ライブイベントもたむらぱん、GIRL NEXT DOOR とテントの外でも音が聞こえて楽しめました。
ただ果物を使ったスイーツをお土産にしたかったのですが、売り切れてしまったのが残念でした。それ以外は美味しいラーメンも食べられたりと本当にゆっくりできた一日でした。

稲刈り終了しました。新米発送開始です!

木曜日で稲刈りが終わりました。田んぼ柔らかかったですがなんとか無事に怪我なく終了することができて良かったです。これで新米の発送もできます。皆様大変お待たせ致しました。今年はコシヒカリの稲刈りを始めるようになったら雨ばかり降って田んぼがとてもやわらかく苦労しました。ご注文宜しくお願いします。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!