こばやし農園

あの夏の日々

水木と雨が降り、やっと金曜日になって晴れてきました。
今日は稲刈りできるかなと思い田んぼに行ったのですが、水がたまっていました。稲は乾いているので、刈ろうと思えば刈れないことはないのですが、田んぼがぐちゃぐちゃになるので、今日は断念しました。本当に、夏のあの連日の猛暑が嘘のようです。気温もぐっと下がって長袖なしではいられないようになりました。
こうなると暑かった夏がちょっと懐かしく感じてしまいます。

草取り

昨日も朝方雨が降って午前中は稲刈りができませんでした。
午後から雨が上がってもこれから稲刈りしようとする田んぼは水がたまっていたので、比較的乾いた田んぼへコンバインをトラックに積んで行きました。

ここの田んぼは草があるので二時間以上草取りをしていました。たいした事ないと思っていたのですが、家に帰ったらどっと疲れがでてきてビール飲んだらすぐ横になってしまいました。草取りをなめてはいけませんね。参りました。

従来コシヒカリ

昨日は朝の9時ぐらいまで雨が降っていました。午後からは天気も回復してきたので、従来コシヒカリの稲刈りを昨日に続いて行いました。
従来コシヒカリとは昔から作られているコシヒカリです。今新潟県で作られているコシヒカリはほとんどがコシヒカリBLといって何度もいもち病に強い品種をかけあわせてできたものです。
山間地はいもち病を始め病気の心配がありますが、当農園の田んぼは平地にあるのでその心配はいりません。食味もBLが従来コシヒカリを上回る事はないと思います。
このような理由から私は従来コシヒカリを栽培しています。
昨日で従来コシヒカリの稲刈りが終わりました。当農園は食味重視なので収量はあまりなかったのですが美味しいコシヒカリを皆様にお届けできると思います。

田んぼ柔らかいです

昨日は天気予報では雨の予報が出ていたのですが、幸いに一日稲刈りができました。
ただ、田んぼはやわらかく作業に少し手間取りました。他の農家の田んぼと比べてみると、家の方がやはりやわらかいようでした。
稲刈りはトラブルもなく、予定していた面積をかり終わることができました。
稲刈りが終わったらこの秋のうちに、田んぼに排水口を増やしてもっと乾かそうと思っています。

コシヒカリ稲刈り開始

先週末新潟各地はものすごい雨に見舞われました。その後も雨が降ったりして田んぼはやわらかいままです。それでも15日を過ぎてコシヒカリの刈り取り適期になったのでちょっと遅かったのですが、 昨日からコシヒカリの稲刈りを始めました。無事に稲刈りが終わればと思っています。

コンバイン

昨日は台風が去って晴れたので稲刈りに行きました。コンバインの調子は悪いままです。ただ、早生品種が、あと20アールぐらいでしたので、なんとか刈り終えるかな、と思っていました。ところが思った通りに事が進まず。稲刈りしてから約30分ぐらいで、エンジンに燃料は行かなくなってしまいました。その後はだましだまし稲刈りをしていたのですが、1時間後ぐらいにだんだんだんだんエンジンの回転が落ちて、しまいには止まってしまいました。仕方なく、お昼に、家に帰ってきてご飯を食べてまだ2時間後に、出直してきて何とかかり終える事はができました。ほっとしました。

台風がきて

この暑い日は一体いつまで続くのかなと思っていましたが、台風が来て一気に涼しくなりました。久し振りに優エアコンをかけなくてもぐっすり眠れました。やはり稲刈りの頃になると、雨が降るんだなと実感しています。今、とりあえずは、コンバインの不調の原因を早くつきとめたいと思っています。

コンバイン不調

今日は久々に雨の1日となりました。先日のでは30度以上超えて夜になっても暑かったのに、今日はもう、夕方になると、半袖では寒いくらいになりました。
さて、稲刈りですがコンバインの調子が悪くて順調に作業が進んでいません。昨日までに刈り終わるはずだった早稲品種のもち米もまだちょっと残ったままです。

稲刈り開始

いよいよ稲刈りが始まりました。いつもの年に比べると、とても暑い稲刈りになりそうですが、水分補給をして何とか頑張りたいです。ただちょっとコンバインが古くなってきて調子が悪いところがあるので、この稲刈りが無事に終わるか少し心配です。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!